株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

4人家族にも平屋が人気な理由と失敗しないためのポイントについてご紹介します!

4人家族の方でこれから平屋を検討中の方もいらっしゃると思います。
平屋とは2階部分が無く1階にすべての間取りが集結しており、4人家族でましてや子どもがいる場合に、快適に住めるのか不安に思うかもしれません。
今回は、なぜ平屋の人気が高まっているのかと、平屋づくりで失敗しないためのポイントをご紹介します。

□4人家族のファミリー層に平屋が人気な理由とは?

ワンフロアにすべての間取りが集結しているのをデメリットに感じるかもしれませんが、2階部分が無いことを除けばほぼデメリットは無く、むしろメリットが多いのです。
どのようなメリットがあるのかを2つ挙げていきます。

*コミュニケーションの取りやすさ

家族全員がワンフロアで生活することになるので、自然とコミュニケーションが取りやすくなるのがメリットです。
2階建てだと、家族が顔を合わせる間もなく2階に上がってしまい、コミュニケーションの機会が減ってしまう可能性があります。

平屋だと、部屋から出た際や帰宅の際などにリビングを通る設計にしやすいので、子どもとの接点を作りやすいです。
特に、年頃の子どもと親は会話が減ってしまうこともあるので、この設計の仕方はおすすめです。

*家事が楽になる

2階以上が無いので掃除や家事の手間が省けるのは、家事をする人にとっては大きなメリットになります。
階段の上り下りがないので、その分家事の手間が省けます。
特に洗濯物を2階に干しに行ったり、取り込みにいったりすることが無くなるので、かなり手間が省けることが予想されます。

□平屋で失敗しないためのポイントとは?

しかしワンフロアのみという設計であるため、適当に設計してしまうと後悔してしまうこともあるでしょう。
では、失敗しないためにはどこを意識するべきなのでしょうか。

1つ目は、将来のことも視野に入れておくことです。
今回は4人家族ですが、これから子どもをお考えの場合はさらに部屋を作っておく必要があります。
今の人数だけで考えていると、後で部屋が足りなくなって対応に追われてしまうからです。

他にも、子どもが独立した際に部屋をどうするかも考えておきましょう。
例としては、個室だった場所をリフォームして、リビングを広くすることが可能です。

2つ目は、実際に平屋を体感してみることです。
ワンフロアに間取りが集結している平屋のイメージがつきにくい人は、モデルハウス見学会などに行き、実際に確かめてみることをおすすめします。
どのような生活動線になるか、きちんとプライバシーはあるかなど、気づくことが多いのではないでしょうか。

□まとめ

4人家族に平屋が人気な理由と、平屋づくりで失敗しないためのポイントをご紹介しました。
家族とのコミュニケーションが取りやすく、家事が楽になりやすいことを踏まえると4人家族でも平屋はおすすめできます。
もちろんスペースの確保も重要なので、間取りを作る上で上記のポイントを意識してみてください。
松山市周辺で平屋をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

2022/09/25