株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

職場体験学習

住宅事業部の市兼です!

三津浜中学校の学生さんが4日間職場体験に来てくれました。1日目、4日目は住宅事業部のお仕事を体験し、2,3日目はリフォーム部のお仕事を体験しました。

今回は住宅事業部の様子を書いていきたいと思います!

職場体験学習1日目は女性陣と一緒に物づくり体験やコーディネート、梱包作業をしました。

まずは物づくり体験

今までの打ち合わせで使用したタイルのサンプルです。これを活用する体験をしました。

完成品を見てみると同じように見えますが、数十個のある中から選んでいます。

それにしても配置を決め完成まであっという間にできました✨

つぎにお部屋のコディネートをしました。

サンゲツのマイコーデインテリア着せ替えシュミレーションのサイトを使用し、クロスや天井の色、カーテンなど好きな部屋を作りました。

カタログを見ながらお気に入りを見つけ選んでいきましたが、カタログの分厚さと種類の豊富さに驚きを隠せない様子でした。

実際にシュミレーションをしてみると、「OK!」となったり「こっちの方がいいな」となったり、迷いながらも完成できました😊

↓実際に選んだクロスたちです。

今回は1人2部屋でしましたが、まだまだ物足りなかったようで「家に帰ってからもします!」と😆

興味をもってもらって良かったです✨

後半は梱包作業をしました。

午後からはイベントの準備や毎月発送している1643通信の梱包です。現場だけではなく事務所のお仕事も知ってもらったのではないかと思います。

4日目は夢のマイホーム設計をしました。

設計士さんに教えてもらいながら手描きの図面を書き、CADでパース作成をしました。

夢のマイホーム設計は中学生とは思えない発想で個性あふれる間取りが完成しました。

将来、自分たちが家を建てる時には今回の体験で設計した事を思い出してほしいですね。

そして午後からは設計CADを使用し使い方を体験してもらいました。入力した図面が自動的に3D画像になるので、驚いていました😆

それにしてもパソコン授業があるのか、操作が上手でこちらも驚きでした😮✨

最後に4日間、本当にお疲れさまでした!将来建築業を一緒に盛り上げていきましょう!!

家作り初心者向けの選べる学べるセミナー開催中!詳しくはこちら↓

https://hiroken1004.com/event/%e5%ae%b6%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e5%88%9d%

最新情報のお知らせなどはこちら↓

https://www.instagram.com/hirokencompany

2023/07/10