株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

結婚後に家を買うのはおすすめ?どのタイミングで買うべきかご紹介します!

これからご結婚を控えている方で、家を買うタイミングを迷っている方がいらっしゃると思います。
一般的に、結婚後すぐに家を買うのが良いと言われていますがはたして本当なのでしょうか。
今回は結婚後に家を買うのはベストタイミングなのかについてご紹介します。

□結婚後すぐに家を購入するメリットとデメリットとは?

メリットから挙げていきます。

1つ目は、家具家電を好きなものに揃えられる点です。
賃貸だと、広さや数に気を遣いながら購入しなければならなくなります。
対して持ち家だと、好きな大きさの家具を購入できますし、ある程度広さが保証されているので数も増やせます。

2つ目は、費用面です。
賃貸に支払う分の家賃を、自身の持ち家の家賃やローンに充てられます。
特に、結婚直後というお金が必要な時期に大きなメリットになりうるでしょう。

3つ目は、住宅ローンが早く完済できる点です。
早い時期にローン返済が始まるため、その分完済時期も早まります。

デメリットを挙げていきます。

1つ目は、離婚をしてしまう可能性です。
特に結婚後5年以内の離婚率が多いそうです。

2つ目は、転勤になってしまった場合です。
職場で転勤を命じられ、家との距離が遠くなってしまったり、単身赴任をすることになってしまったりすると、家を買っているので家族で引っ越しは難しいかもしれません。

3つ目は、ライフスタイルが変化する場合です。
予定していたより子どもの人数が増えてしまったり、親との同居でライフスタイルが変わってしまったりする可能性があります。

□結婚後期間を空けてから家を買う場合のメリットデメリット

では、結婚直後に比べて、結婚後に期間を空けてから家を買うのにはどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。

メリット1つ目は、ライフスタイルが確立しているので、用意周到に準備ができる点です。
ある程度何人で住むかといった予定を立てやすいのは大きなメリットでしょう。

2つ目は、貯金をある程度頭金に回してローンを減らせる点です。
少しでもローンを抑えるに越したことはありません。

デメリット1つ目は、学生の子どもがいる場合、学校の関係で選べる土地が限定されてしまう点です。
特に学区制限があると土地選びも難しくなってしまいます。

2つ目は、貯金が難しくなる可能性がある点です。
ローンの返済が多く、他の生活費でいっぱいで貯金が思うようにできなくなることも考慮しましょう。

□まとめ

結婚後に家を買うことについてご紹介しました。
結婚後すぐに家を買うか、期間を空けてから家を買うかのタイミングは、自分たちの生活に合わせて決めましょう。
松山市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

2022/08/25