株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅を建てる際の注意点を徹底解説します!

注文住宅を建てるのは、一世一代の大イベントといっても過言ではありません。
そんな大切なタイミングで失敗してしまわないためには、様々な注意点を把握しておく必要があります。
今回は、注文住宅の打ち合わせにおける注意点や間取り決めに関する注意点についてご紹介します。

□注文住宅の打ち合わせにおける注意点とは?

注文住宅の打ち合わせに関する注意点1つ目は、初めに予算の上限を決めておくべきであるということです。
注文住宅の打ち合わせでは、決定事項が多量に、複雑に絡み合うため、流れのままに設備をグレードアップしてしまう可能性もあります。

後から、予算オーバーで頭を抱えることがないように、最初の時点で確実に出せる金額の上限を決めておくようにしましょう。
その上で、欲しい設備にはとことんこだわり、不要な部分を削っていくという方法をとることができれば、自ずと自分好みの注文住宅が完成していくはずです。

2つ目の注意点は、事前準備をしっかりと行っておく必要があるということです。
中でも、必ず決めておきたいのは以下の3つです。

・”家族全員が”建てたい理想の家についてのイメージ
・こだわりポイントの優先順位
・おおよそのスケジュール

これら3点のことは事前に決めておいて、残りの詳細な部分に関しては実際に打ち合わせの中で決めていくという形をとると、注文住宅づくりがスムーズに進むでしょう。

3つ目の注意点は、疑問点や不安に思った点などははっきりしておく必要があるという点です。
打ち合わせの最中に、不安や疑問が生じることは少なからずあるでしょう。
そのままの状態で施工をはじめてしまい、あとから仕様を変更するとなると、かなりの追加費用がかかると同時に、当然ながら工期も延びることになります。
自分のイメージ通りの注文住宅に仕上げるためにも、疑問に思ったことはすぐに尋ねるようにしましょう。

□間取りに関しての注意点をご紹介!

注文住宅では間取りに関しても様々な注意点が存在します。

1つ目は、部屋は単に広ければ良いというわけではないという点です。
例えば、リビングを広く設けようと玄関を狭くしてしまうという事例が存在します。
玄関はただ通り過ぎるだけでなく、アウトドア用品や靴箱などを置く場所にもなるため、あまり狭いと非常に機能性が悪くなってしまいます。
部屋ごとの適切な広さを考えながら間取りを決定していく必要があるでしょう。

2つ目は、生活動線を意識して決めなくてはならないという点です。
例えば、2階の奥に寝室を、1階の玄関付近にトイレを配置してしまっていると、遠くて不便なほか、暗い廊下を長々と歩いて向かわなくてはならず危険も伴ってしまいます。
生活動線をイメージしながら間取りを検討していくことが大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅における注意点のうち、打ち合わせと間取り決めについてをご紹介しました。
愛媛県松山市周辺で注文住宅をご検討されている方、当社で快適で環境にも優しい住まいづくりをしてみませんか。
無料相談会も随時行っておりますので、この機会にぜひ一度お問い合わせ下さい。

2023/03/23