株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅を建てる際に予算オーバーしてしまった際の対処法をご紹介します!

「注文住宅で予算オーバーしてしまう原因は何かな」
「予算オーバーしてしまったらどうすれば良いのかな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅で予算オーバーしてしまう原因とコストダウンのコツをご紹介します。
松山市周辺で注文住宅をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□予算オーバーしてしまう原因とは?

注文住宅の予算計画をしていると、予算オーバーしてしまうこともよくあるでしょう。
ここでは、予算オーバーしてしまう原因をご紹介します。
ご自身に当てはまっていないかを確認してみると良いでしょう。

1つ目は、注文住宅にかかる費用や、ローンで借りられる上限を正確に知らないことです。
注文住宅には、本体工事費用や付帯工事費用、諸費用、土地代といった費用がかかります。
これらの費用をまかなうためにローンを借りる場合に、どれくらい借りられるか分からないと費用が足りないという事態にも繋がってしまいます。

2つ目は、こだわりの優先順位が付けられていないということです。
せっかく注文住宅を建てるのであれば、デザインや設備、住宅性能、間取りにこだわりたい、という方も多いですよね。
しかし、こだわりの優先順位が付けられていないと、妥協しなければならない時に対応できなくなります。

以上が予算オーバーしてしまう原因でした。

□コストダウンのコツをご紹介します!

では、実際に予算オーバーしてしまったら、どうすればよいのでしょうか。
ここからは、コストダウンのコツをご紹介します。

コストダウンのためのポイントは、以下の9つです。

・延床面積を少なくする
・建物の凹凸を減らしてシンプルな設計にする
・部屋数を部屋して間取りをシンプルにする
・収納スペースはあちこちに作らない
・水回りをワンフロアにまとめる
・和室は作らない
・後付け可能なオプションは控える
・ダウンライトではなくシーリングライトにする
・照明器具をご自身で手配する

では、逆に削らないほうが良いところを解説します。

1つ目は、水回りの装備です。
2つ目は、外構工事です。

特に外構工事はプライバシーに関わるとことなので、十分に検討しましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で予算オーバーしてしまう原因とコストダウンのコツをご紹介します。
予算オーバーでお悩みの方は、この記事でご紹介したことを参考に予算を見直してみてください。
松山市周辺で注文住宅をご検討中の方はぜひ当社にお任せください。

2022/02/18