株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方必見!トイレにあると便利な設備とは?

松山市で注文住宅をお考えの方がいらっしゃると思います。
住宅を作る上で欠かせないのが、トイレです。
トイレは、日常生活の中で欠かせない間取りのひとつでしょう。
そのため、トイレにこだわる方は多いです。
そこで今回は、初めて注文住宅を建てる方にトイレの種類やあると便利な設備をご紹介します。

□初めにトイレの種類をご紹介します!

初めて注文住宅を購入された方の中には、トイレにはどのような種類のものがあるのか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、主に3つのタイプのトイレをご紹介します。

*組み合わせタイプ

組み合わせタイプのトイレとは便器とタンクがそれぞれ個別に分かれているタイプのトイレです。
こちらは、もっともスタンダードなタイプと言って良いでしょう。
大量生産されているため、価格もかなりお手ごろになっています。

また、故障したときはその部分だけを交換すれば良いので、出費を最小限に抑えられるといったメリットもあります。

*タンク一体型

こちらは、その名の通り便器とタンクが一体型になっているものです。
組み合わせタイプのような隙間がないため、掃除がとても簡単です。
最近ではこのタイプも増えてきています。

*タンクレスタイプ

こちらは、貯水用のタンクがないトイレです。
流す際には、電圧によって水道管から直接流す仕組みになっています。
タンクのスペースがないため、トイレが狭くてもスペースを広く取れます。

デザインもシンプルなものが多く、掃除の手間もかかりません。
しかし、タンクがない分手洗いがないため、別で手洗いを設ける必要があります。

□トイレにあると便利な設備をご紹介します!

一般的にトイレに最低限必要な設備としては、トイレ本体に加え、トイレットペーパーホルダーです。
また、トイレと洗面台が離れている場合は、手洗いを設置する必要もあります。
上記でご紹介したタンクレストイレを採用した場合には、手洗いの設置が必要です。

そのほかにあったほうが良いものとしては、掃除用具を収納する場所です。
使用して汚れたトイレをすぐに掃除できるのは、長く使うためにもとても良いことです。
また、トイレを掃除した用具を持ち歩かなくて済みます。

□まとめ

今回は、注文住宅のトイレの種類やあると便利な設備をご紹介しました。
トイレの主な種類としては、組み合わせタイプやタンク一体型、タンクレスタイプなどがあります。
トイレにあると便利な設備としては、手洗いやトイレ掃除用具の収納場所です。
この記事を注文住宅を建てる際の参考にしていただければ幸いです。

2021/10/14