株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方へ!おしゃれな外観にするポイントをご紹介します!

「おしゃれな外観の家にしたいけれどどうすればいいのかな」
「外観の決め方について教えて欲しい」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅をお考えの方におしゃれな外観にするためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□新築の外観の決め方とは?

ここでは、新築の外観の決め方をご紹介します。

まずは、好みのイメージを絞り込みましょう。
ご家族と相談し、好みにあったデザインを決めていきましょう。

次に、おおまかな家の形や屋根の形を決めましょう。
家の形には、四角やL字型、コの字型などがあるので大まかに決めていくと良いでしょう。

次に、メインカラーや壁の素材を選びましょう。
特に外観の印象を左右する部分になりますので、慎重に決めていくことをおすすめします。

次に、窓を効果的に配置しましょう。
縦長の窓を効果的に配置するとおしゃれになるので魅力的です。

最後に、照明や植栽で仕上げます。
照明を上手に活用することで、エントランスが温かい雰囲気になるでしょう。

以上が新築の外観の決め方でした。
流れを把握しておきましょう。

□おしゃれな外観にするためのポイントをご紹介!

ここからは、おしゃれな外観にするためのポイントをご紹介します。
ご紹介するポイントを意識して検討してみてください。

1つ目は、素材にこだわることです。
特に外観は、使用する仕上げ材によって左右されます。
個性的な色や素材は単体でも存在感があるので、バランスには気をつけましょう。
あれこれ素材を追加するのではなく、ポイントとなる箇所に絞ると良いでしょう。

2つ目は、照明を配置することです。
ライトアップをしたり、こだわった素材の箇所に間接照明を配置して印象付けたりするといった工夫ができます。

3つ目は、ご自身の希望を設計者に伝えることです。
完成後にイメージと違ったということがないように、ご自身の好みや希望のイメージを事前に設計者に伝え、希望を実現できるようにしましょう。

以上が、おしゃれな外観にするためのポイントでした。
これらのポイントを意識して外観を検討してみましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方におしゃれな外観にするためのポイントをご紹介しました。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供いたします。
松山市周辺で注文住宅をご検討中の方はぜひ当社にお任せください。
何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

2022/03/02