株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅でキッチンにこだわりたい!おすすめの間取りとは?

松山市で注文住宅を検討している方、今回の記事は必見です。
注文住宅を検討している方の中には、キッチンにこだわりたいとお考えの方も多いと思います。
キッチンを考える際は、間取りを決めることが非常に重要になります。
そこで今回は、キッチンのプランニングが重要な理由や、間取り別の特徴について解説します。

□キッチンプランニングが重要な理由について

キッチンのプランニングの重要性をしっかりと理解しておきましょう。
キッチンプランニングとは、キッチンについて考える際にどのような仕様にして、どのような施設にしたり家電を置いたりするのか考えることです。
できるだけ詳細に考えておくことが、理想的なキッチンを完成させるための秘訣です。

キッチンプランニングをする際は、以下の5つのことについてよく考えてみてください。
・これまで使用してきたキッチンで不満に感じたこと
・長期間使用するとなった場合、どのようなニーズが出てきそうか
・キッチン周りとの動線について
・料理する際の動線について
・冷蔵庫などをはじめとする家電の配置について

これらについてよく考えておくことが、理想的なキッチンに近づけるために非常に重要です。
今のニーズだけでなく、これからの家族構成や生活スタイルもよく考えた上で必要になりそうなニーズも満たせるようにしましょう。

□代表的なキッチンの間取りのそれぞれの特徴について

一からすべて考えるのは難しいとお考えの方も多いと思います。
そのような方は、代表的なキッチンを参考にしてみましょう。
今回は、2種類のキッチンの特徴について解説します。

*クローズドタイプ

クローズドタイプとは、独立タイプのキッチンのことをいいます。
このタイプのキッチンは、料理に集中できたり、キッチンのごたつきが他の部屋から見えなかったりするというメリットがあります。
また、料理の際の匂いや音が他の部屋に影響しにくいのもこちらのタイプの特徴です。

*オープンタイプ

こちらは対面タイプのキッチンです。
開放感があり、テレビなどをみながら作業ができるという特徴があります。

□まとめ

今回は、キッチンのプランニングが重要な理由や、間取り別の特徴について解説しましたが理解していただけましたか。
キッチンは家の中でも使用する頻度が多い施設になるので、生活や理想にあったものに仕上げておきたいです。
注文住宅を検討していて、キッチンについて考える際はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

2022/01/22