株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

新築をおしゃれな照明の家にしたい方へ!照明の選び方をご紹介!

松山市で、新築をお考えの方の中には、
「どのような照明にすれば良いのか分からない」
「照明の選び方を知りたい」
このようにお考えの方が多いでしょう。
照明は、部屋の印象や過ごしやすさを決める重要なものです。
そこで今回は、照明選びが重要な理由と照明の選び方をご紹介します。

□照明選びが重要な理由をご説明します!

照明選びを後回しにしてしまい、後から自分で買ってくることになってしまう方も多いです。
しかし、せっかくの新築であれば間取りと一緒に決めるのが良いです。
その理由をご紹介します。

1つ目は、照明によってワンランク上のデザインにできるためです。
おしゃれな部屋を作るためには、フローリングや壁などにこだわる方が多いですが、照明にもこだわることでさらにおしゃれな空間にできます。
光の当たり方や色温度を考えるだけで、見え方が大きく違います。

2つ目は、住宅で過ごす時間は夜が多いからです。
住宅を最も多く使う時間帯は、多くの方の場合仕事が終わった夜になるでしょう。
自然光を多く取り入れる間取りも良いですが、夜は自然光が入りません。
そのため、ライティングによってリラックスできる空間を作る必要があります。

これらの点から、新築における照明選びは重要と言えます。

□おしゃれな照明にするための選び方を説明!

上記では、新築で照明選びが重要な理由についてご紹介しました。
ここからは、よりおしゃれにする場所別の照明の選び方をご紹介します。

*リビング

リビングは、家族の団欒や来客があった際など使用用途は様々です。
そのため、空間をスッキリ見せたい場合は、ダウンライト、均一に明るくする場合はシーリングライトを設置すると良いでしょう。
リラックスできる空間にしたいのであれば、ブラケットライトや間接照明を取り入れるのもおすすめです。

*ダイニング

ダイニングテーブルの上には、ペンダントライトを使用している方が多いです。
テーブルの高さや大きさによって適切なライトの個数やサイズは変わります。
料理を美味しく見せるために、温かみのあるオレンジのライトを使うのが良いでしょう。

このように照明は、部屋ごとの理想の雰囲気に合わせて選びましょう。

□まとめ

今回は、照明選びが重要な理由と照明の選び方をご紹介しました。
照明選びが重要な理由としては、生活をより良いものにできたり、家で過ごす時間は夜が長かったりするためです。
そのため、今回ご紹介した選び方を参考に、より良い新築作りを進めていただければ幸いです。

2021/11/03