株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

平屋の形はどれがいい?コの字型にするメリットについてご紹介します!

マイホームづくりは細かなところまでこだわりたいという方が、たくさんいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、平屋の住宅の形についてご紹介します。
平屋の形はシンプルなものが多いと思われやすいですが、平屋の形にはいくつかのバリエーションがあります。
ぜひ最後までご覧ください。

□平屋の形について

1つ目は、I字型です。
I字型の平屋は、長方形の形をしています。
平屋と聞いてこの形を思い浮かべる方が1番多いのではないかと思います。
シンプルな形をしているため、内装の自由度が高く、間取りにこだわりたい方におすすめです。

2つ目は、L字型です。
アルファベットのL字型をした平屋で、庭の面積が大きく取れるのが特徴です。
開放感を意識したい方に特におすすめの形です。

3つ目は、ロの字型です。
カタカナのロのような形をしており、住宅の真ん中に中庭を設けられます。
デザイン性が高く、プライベートな空間が作り出せます。
目の届くところで子どもを遊ばせたい方は、ロの字型の平屋にすることで、安心して中庭で遊ばせられます。

4つ目は、コの字型です。
カタカタのコのような形をしています。
ロの字型と同じように、家の中央部分に中庭を設けられます。
コの字型の平屋については、次章で詳しく解説します。

□コの字型の平屋にするメリットとは?

1つ目は、日当たりが良いことです。
コの字型の間取りは、自然光を家の中に取り込みやすいです。
平屋はワンフロアであるため、部屋がある方角によっては日当たりが良くない部分があります。
日当たりが良くなるように窓の数を増やしても、採光量には限りがあります。

しかし、コの字型であれば、中庭に面する壁に大きな窓を取り付けることで。簡単に自然光が入りやすくなります。
それだけでなく、風通りも良くなるのです。

メリット2つ目は、子どもが安心して遊べることです。
中庭部分を子どもが遊べるようにすることで、どこの部屋からでも中庭を確認できます。
道路に面した庭で子どもを遊ばせるのが心配な方は、この中庭を上手に活用することで安心して子どもたちを遊ばせられます。

メリット3つ目は、利便性が高いことです。
中庭は子どもの遊び場だけでなく、休日にBBQをしたり、フリースペースとして用いたりすることで、家族団欒のスペースとして使用できます。

□まとめ

今回の記事では、コの字型の平屋についてご紹介しました。
コの字型がおすすめではありますが、ご自身の納得のいく形にするのがベストだと思っています。
松山市周辺でマイホームづくりについてお困りの方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

2022/12/07