株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

平屋の外観でお困りの方へ!おしゃれな片流れ屋根についてご紹介します!

「平屋の外観をおしゃれに見せるのにはどうすれば良いのだろう」
「平屋で片流れ屋根にするのはおしゃれなのだろうか」
このようなお悩みをお持ちの方のために、今回の時事では平屋の片流れ屋根についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

□片流れ屋根について

皆さんは「屋根」と聞いて、どのような屋根の形を思い浮かべるでしょう。
一般的には、屋根の形といえば「三角屋根」を思い浮かべる人が多いと思います。
屋根の形の中には傾斜が1方向にしかない「片流れ屋根」と呼ばれるものが存在します。
シンプルな形の屋根であるため、おしゃれな外観にしたい方に人気です。

この片流れ屋根は、平屋との相性が良いと言われています。
平屋は戸建ての家に比べて造りがシンプルなため、外観でおしゃれさをアピールしたい方は、この片流れ屋根をご検討されてみても良いでしょう。

片流れ屋根の平屋では、太陽光パネルが屋根の上に設置されているのを見ることがあります。
屋根の形がシンプルなため、太陽光パネルも設置しやすいです。

□片流れ屋根のメリットとは?

1つ目は、建築コストです。
屋根は複雑な形にしようとするほど、その分価格が高くなります。
しかし、片流れ屋根はシンプルな屋根であるため、建築費が安く抑えられることがあります。
傾斜が1つの方向のみであるため、雨水を排水するための雨樋の数も少ないです。

2つ目は、おしゃれさです。
片流れ屋根は、片方に傾斜しているため家に丸みが出ません。
丸みがあると優しく温かい雰囲気の住宅になりますが、片流れ屋根の家はスタイリッシュで落ち着いた印象を見る人に与えます。
現代的でおしゃれな雰囲気にしたいという方にぴったりの屋根です。

3つ目は、太陽光パネルです。
先ほど説明したように、この屋根は太陽光パネルが設置しやすいです。
片方に傾斜があるタイプであるため、比較的大きなパネルも設置可能です。
環境に優しい暮らしをしたい方にもおすすめです。

4つ目は、屋根裏スペースです。
片流れ屋根は、屋根裏のスペースにゆとりを持たせます。
平屋の屋根はフラットなものが使用されることが多いため、屋根裏を十分取るのは難しいです。
しかし、片流れ屋根は寝室として使用できるぐらいのスペースの確保を期待できます。

□まとめ

今回の記事では片流れ屋根についてご紹介しました。
松山市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。
お客様のこだわりにあふれた住宅の実現をサポートいたします。

2022/12/01