株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

平家に住むメリットとデメリットをご紹介します!

「平屋を建てようか迷っている」
松山市周辺にお住まいの方で、このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、平屋のメリットとデメリットについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□平屋のメリットについてご紹介!

1つ目は、家族とのコミュニケーションが取りやすいことです。
平屋は1階建てのため、全ての部屋が1階に集まります。

全ての部屋が1階に集まることで、常に家族の存在を身近に感じられます。
加えて、自然に家族と顔を合わせる機会が増えるため、コミュニケーションも取りやすいです。

2つ目は、家事動線や生活動線が効率的であることです。
平屋には、2階がないため家事動線や生活動線が効率的になります。

全ての家事を1階で済ませられるので、2階建ての家と比べて家事の負担が軽減されます。
また、平面移動だけで生活できるため、効率的な間取りを考えやすいですね。

3つ目は、メンテナンス費用を抑えやすいことです。
メンテナンスは、入居後定期的に行う必要がありますよね。

たとえば、外壁を修繕する際には、2階部分がないため大がかりな足場を組む必要がありません。
そのため、2階建ての家と比べてメンテナンス費用を抑えられる傾向があります。

4つ目は、バリアフリーであることです。
平屋は階段がないため、階段から転落するといった事故は起きません。
そのため、高齢者や小さなお子様に優しいバリアフリーな住まいと言えるでしょう。

□平屋のデメリットについてご紹介!

1つ目は、広い敷地が必要であることです。
同じ延床面積の家を建てる場合、平屋は2階建ての家と比べて広い敷地が必要です。
そのため、平屋を建てる際には2階建ての家と比べて敷地の確保が重要になります。

2つ目は、建物の坪単価が高くなる場合があることです。
同じ延床面積の場合、平屋の屋根と基礎の面積は、2階建ての家と比べて2倍の大きさです。
面積が2倍であると、その分工事費が上がって坪単価が高くなる場合があります。

3つ目は、防犯面に配慮する必要があることです。
1階部分の窓が多いと、出入口が増えるため防犯面に配慮する必要があります。

人感センサーの付いたライトを設置したり、平屋の周りに砂利を敷いたりすると良いでしょう。
このような対策を行うことで、すぐに侵入者に気づけますね。

□まとめ

今回は、平屋のメリットとデメリットについて紹介しました。
平屋には、2階建ての家にはない魅力があるため、新築住宅をお考えの方はぜひ検討してみてください。
平屋について悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。

2021/12/04