株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりをお考えの方へ!トイレの位置の決め方をご説明します!

トイレは、1日の中でも使用頻度の多い場所なので、家づくりをするときには、トイレの位置を使いやすい場所に決めることが重要です。
そこで今回は、トイレの位置を決める際のポイントと、おすすめのトイレの位置をご紹介します。

□家づくりで知っておきたい!トイレの位置を決める時に考えるべきことは?

トイレの位置を決める時には、「数」「広さと設備」「音とにおい」の3つに気を付けることが大切です。

まずは、ご自宅に設置するトイレの数を決めましょう。
ご家族の人数が多い場合は、トイレの数が足りないと、朝の出勤・登校前は混雑して、慌ただしくなってしまいます。
ご家族で効率良く使えるトイレの数を検討しましょう。
また、ご自宅に2階、3階がある場合には、各階にトイレを設置しておくことで、夜中急にトイレに行きたくなった時に、階段を上り下りする必要が無くて済みます。

次に、トイレの広さと設備を検討しましょう。
トレイを配置する場所によって、手洗い場を作る必要があるかどうかも変わってきますし、トイレが2階以上にある場合は、低水圧に対応した物を選ぶ必要があります。
また、バリアフリー化したい場合にはある程度の広さが必要なので、トイレの広さと設備は、トイレを使用する目的に合わせて選びましょう。

また、トイレは音とにおいがどうしても気になるものです。
寝室やリビングの隣や真上にトイレを設置すると、音が気になってしまいますし、キッチンやダイニングの近くだと、食事の時の気分を害してしまうことがあります。
できるだけ、他の部屋にネガティブな影響が出ない位置に、トイレを設置しましょう。

□トイレの位置のおすすめをご紹介します!

おすすめなトイレの位置を3つお伝えします。

1つ目は、「玄関の近く」です。
玄関の近くにトイレがあることで、家を出る前、急にトイレに行きたくなった時や、帰宅後すぐ、トイレに駆け込めます。
ただ、玄関で来客を迎える時に、トイレを見られることが気になるようでしたら、玄関から見える位置にトイレを設置するのは控えましょう。
また、玄関周辺は人が良く通るところなので、トイレの扉が人の出入りを邪魔しないように設計しましょう。

2つ目は、「階段下」です。
階段下にあると、上の階からも、下の階からも、ともにアクセスしやすいです。
また、階段下の空いたスペースを有効活用できます。
一方、リビングに階段がある場合は、音やにおいが気にならないようにしっかり対策してください。

3つ目は、「洗面所の近く」です。
洗面所の近くにトイレを設置することで、トイレ内に洗面台を設置しなくて済むため、トイレにかかる費用やスペースを抑えられます。

□まとめ

トイレはご自宅の中でも良く使う場所なので、使い勝手が良く、他の部屋の迷惑にならない所に、家づくりではトイレの位置を決めましょう。
当社では、松山市周辺でお客様の要望に合わせたトイレリフォームを提供しておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

2023/01/19