株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりに不安を抱えている方へ!資金面での解消策をご紹介します!

家づくりを始めたいけど、資金面で不安があり、なかなか踏み出せないという方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、そのような不安としっかりと向き合った上で、楽しい未来を想像した家づくりを進めることが大切です。
そこで今回の記事では、家づくりで不安を抱えている方へ、資金面での不安の解消策をご紹介します。

□家づくりで不安に感じるポイントとは?

ここでは、家づくりで不安に感じてしまう、主なポイントを3つ紹介します。

1つ目は、住宅ローンでの不安です。
資金面に関する悩みは、多くの方が不安に感じる要素の1つです。
住宅ローンは、人生の中でも最も大きな借り入れであり、返済期間も長期に渡る場合が多いです。
そのため、これから毎月支払っていけるのか、不安に感じてしまいやすい傾向にあります。

2つ目は、土地選びでの不安です。
実際に家を建てることになれば、簡単に引っ越せなくなるため、「家族にその土地が合っているかどうか」など、不安に感じる方は多くいらっしゃいます。
その土地の利便性だけでなく、周辺環境や地域との相性など、考慮すべきポイントは様々です。

3つ目は、現実とのギャップです。
せっかくの家づくりで、できるだけこだわりを反映させた家づくりをしたいと考えるのは当然でしょう。
しかし、理想ばかりが膨らんでしまうと、住み心地をイメージできず、不安に感じてしまうケースがあります。
住みやすさは、家族のライフスタイルによっても異なるため、間取りや設備の選択に悩まれる方も多いです。

□資金面での不安の解消策をご紹介!

ここでは、資金面での不安と解消策について2つ紹介します。

1つ目は、自己資金の準備です。
家を建てるタイミングによって、自己資金の準備も変わってきます。
例えば、まだ家を建てるまでに時間がある場合は、定期預金や投資などで資金を増やせます。
早い時期を考えている場合は、家づくりの計画を早めに立てて、「いつまでにどれくらいお金を貯める」という計画が立てば、金融機関に相談すると良いでしょう。

2つ目は、どのくらいの資金を用意するかです。
頭金や諸費用、税金など、家を建てる際には様々な費用がかかります。
3,000万円くらいの新築を建てる際には、平均で200万円程度の費用は、最低限用意する必要があります。

それだけでなく、新築での生活費や、万が一に備えたお金なども用意しておかないと、後々困る可能性があるので注意が必要です。
それらの費用も考慮した上で、住宅ローンの借入額を決めると、安心した暮らしができる可能性が高まるでしょう。

□まとめ

今回は、資金面での不安と解消策をご紹介しました。
家づくりで不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
当社では、無料で家づくりに関する相談会を開催しています。
松山市周辺で何か疑問やわからないことがある方は、お気軽にお問い合わせください。

2022/04/03