株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

マイホームを建てるなら和室のある家がおすすめ!和室の魅力とは?

近年では欧米の雰囲気を取り入れた家が多くなってきました。
その中でも根強く人気なのが、日本らしい和風スタイルです。
そこで今回の記事では、和室の魅力についてご紹介します。
家づくりをご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

□和室のメリットについて

1つ目は、衝撃が伝わりにくいことです。
例えば、小さな子どもが和室で転んだとしても、畳は空気を含んでいるためフローリングで転ぶよりも、擦り傷などの軽い怪我で済むことがあります。
また物を落としてしまったとしてもクッション性があるため、壊れる確率がフローリングに比べて低いです。

2つ目は、収納スペースが大きく取れることです。
洋室に収納スペースを取る場合は、どのような大きさにすれば良いかを迷わないといけません。
しかし、和室には押し入れが備わっていることが多いため、収納スペースをしっかり取れます。

3つ目は、湿度管理がしやすいことです。
和室は、畳やその作りから、通気性に優れています。
畳は自然に水分を吸収、放出する働きを持っているため、部屋全体を快適な湿度に保ちやすいです。
梅雨の時期でも雨が特に多い地域でなければ、和室でジメジメした感覚をあまり感じずに過ごせるでしょう。

4つ目は、足元が冷えないことです。
フローリングの床は、床暖房を入れていないと冷えてとても冷たくなってしまいますよね。
しかし、畳であれば、フローリングほど冷え込むことがありません。

□和室に似合うインテリアをご紹介!

和室をコーディネートする際には、和の雰囲気に合いそうなインテリアを探してみましょう。
和室の良さが特に目立つインテリアは、木製の製品です。
木製の製品は、和室の落ち着いた雰囲気にマッチしやすいです。

また、和室は使用用途がたくさんあるため、用途ごとに使いやすい部屋になるように、動かしやすい座卓のような家具を選ぶと良いでしょう。

その他にも、障子にこだわってみると部屋全体が一味違った雰囲気になるのでおすすめです。
最近では障子にも様々なデザインがあり、障子もインテリアの一部として楽しめます。

どのような目的で和室を使うかによってもコーディネート方法は変わるので、まずはどのように使いたいかを考えてみてくださいね。

□まとめ

今回の記事では、和室のメリットや和室に似合うインテリアについてご紹介しました。
家の中に和室があるだけで、他の部屋とは異なった楽しみ方ができます。
松山市周辺でマイホームづくりの依頼先をお探しの方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

2022/12/03