株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

ペットと安心して暮らすために!家づくりを進める上でのポイントを解説します!

ペットと一緒に暮らす場合は、そこに暮らす人だけでなく、ペットにとっても暮らしやすい家にしたいですよね。
そこで今回の記事では、ペットと安心して暮らすために家づくりのポイントを解説します。
ご家族全員が居心地の良さを感じられるためにも、ぜひお役立てください。

□ペットと暮らす間取りのポイントとは?

ペットと一緒に安心して暮らすためには、いくつかのポイントを意識しながら間取りを決める必要があります。
ここでは、間取りのポイントを4つご紹介します。

1つ目は、階段を緩やかに作ることです。
ペットの身体に負担をかけないように、階段を緩やかにする一工夫が大切です。
肉球への負担を減らせるだけでなく、飛び降り時の衝撃も抑えられるでしょう。

2つ目は、床材に気をつけることです。
足が滑ったり、肉球が傷ついたりすることを防ぐためにも、ペットに優しいフローリングの採用をオススメします。
また、怪我のリスクを最小限減らすために、ある程度グリップ感がある床面にするのも大切ですね。

3つ目は、掃除を楽にできる工夫をすることです。
ペットと暮らす際は、抜け毛や散歩帰りの手足の汚れに対策が必要です。
楽に掃除するためにも、汚れがつきにくい素材を選び、できるだけフラットな作りにすると良いでしょう。

4つ目は、遊び場を作ることです。
ペットが運動不足にならないように、自由に動けるスペースを設けると良いですね。
遊び場があれば、室内でもストレスを感じることなく一緒に生活できます。

□ペットと暮らす家づくりの注意点とは?

間取りの工夫だけでなく、ペットと暮らすためには、様々なことを考慮しつつ家づくりをする必要があります。

まず、ペットも長生きできるようになった近年では、同時にペットの高齢化も進んでいます。
まだペットが小さいことには考慮しなくてよかったことも、成長とともに考える必要が出てきます。
そのため、負担をできるだけ軽減し、長くのびのびと暮らせる家づくりが大切です。

家族全員が家を空ける際、ペットをお留守番させる場面があるでしょう。
ペットだけでも安心してお留守番させられるように、環境を整えてあげることも大切ですね。

また、浴槽を開けっ放しにしておいた場合、誤ってペットが浴槽に落下してしまうことも考えられます。
そのため、必ず蓋を用意しておき、ご家族の間でリスク管理を徹底するようにしましょう。

□まとめ

今回は、ペットと安心して暮らすために家づくりのポイントを解説しました。
ご家族のみならず、ペットにも優しい家づくりができると良いですね。
松山市周辺で家づくりに関するお悩みがある方は、ぜひ当社までご相談ください。

2022/05/13