株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

キッチンの照明で失敗しないためにはどうすれば?

「キッチンの照明で失敗したくない」
松山市周辺でこのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
キッチンは調理を楽しみ空間なので、照明で失敗したくありませんよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお伝えしていきます。
新築をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□照明の失敗例について

照明計画で失敗しないためには、他の方々がどのような失敗をしているのか把握することが大切です。
そこでまずは、照明の失敗例について解説します。
照明で失敗をしたくないという方は必見です。

ダイニングテーブルの上に照明をつける方は多いと思います。
また、おしゃれなペンダントライトにする方もいらっしゃるでしょう。

ここで重要なのが、テーブルのサイズに合った照明を選ぶことです。
テーブルのサイズと照明の位置や種類が合っていないと、家族みんなが楽しめる空間にはなりません。
テーブルの天板から照明の下のラインまで60センチから65センチが、食事が最も美味しく見え、食事や会話の邪魔にならない位置と言われています。
照明を取り付ける際は、ぜひ参考にしてみてください。

□明るさが十分かどうか確認して使うべき?

ここまでは、照明の失敗例について解説してきました。
次は、明るさが十分かどうか確認して使う必要があることについて解説します。

キッチン照明の失敗例として、手元が見えにくくなってしまい、調理に支障がでることが挙げられます。
このような失敗を防ぐためには、あらかじめ明るさを確認して使うことが大切です。
キッチンの照明を取り付ける際は、しっかりと明るさを確認しましょう。

キッチンでは、シーリングライトのように一灯で部屋全体を明るくするタイプの照明は向いていません。
そこでおすすめなのが、ダウンライトです。
ダウンライトは部分的に照らすタイプの照明なので、手元を十分な明るさで照らしてくれます。
さらに、キッチンの広さに合わせて照明の数を増やしていくと良いでしょう。

キッチンの照明は、事前に明るさを確認することと、スポット的に照らすタイプの照明を選ぶことがポイントです。
照明選びの際は、ぜひ今回紹介したことを参考にしてください。

□まとめ

今回は、松山市周辺で新築をお考えの方に向けて、キッチンの失敗例と明るさの確認が必要かどうかについて解説しました。
多くの方がどのような失敗をしているのかお分かりいただけたでしょう。
今回の記事を参考にして、素敵なキッチンの照明を選んでくださいね。
松山市周辺で新築を検討されている方は、お気軽にご相談ください。

2021/12/22