株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

これから注文住宅を始める方へ耐震性についてご紹介します!

これから注文住宅を建てようとお考えの方は、耐震性について気になりますよね。
安心して暮らすためにも、耐震についてしっかり知っておくことが大切です。
そこで今回は耐震住宅のメリットなどについて解説します。
ぜひお役に立ててください。

□耐震は地震の備えとして重要です!

耐震の意味を確認しておきましょう。
耐震とは、地震に耐えることです。
住宅の多くは、壁に筋交いを入れるなどの工夫をする耐震工法が施されています。
この耐震工法は、地震への備えとして一般的な構造です。

では、耐震工法を施した耐震住宅の構造を解説します。
地震の力は主に床や屋根に加わります。
そのため、耐震性を高めるには、床や屋根などの建物の基礎となる部分をしっかりと作ることが重要です。
耐震住宅は、建物を筋交いや構造用合板、金具などによって補強することで、建物の基礎の耐震性を高めています。

特に筋交いを入れる場合は、補強材の組み方によって強度や費用が異なります。
「片方組み」や「たすき掛け」などがありますね。
どの方法を採用するのか、よく検討しましょう。

また、壁の補強の際は、適材適所での補強が大切です。
効果を最大限に発揮するためにも、私たち専門家とよく話し合いましょう。
お困りの際はお気軽に当社にご相談ください。

□耐震住宅のメリットをご紹介します!

耐震性を高めた耐震住宅にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
4つのメリットをご紹介します。

1つ目は、最も一般的な性能であることです。
現在の建築基準法に従って建てるため、ほぼすべての注文住宅が耐震住宅です。
そのため、追加費用がかからないことが多いでしょう。
対応している会社も多いため安心ですね。

2つ目は、激しい地震から住宅を守れることです。
最も低い耐震レベルである耐久等級1でも、震度7の地震が起きても倒壊しません。
さらに安全性を求める場合は、耐震等級3だと安心ですね。

3つ目は、設置制限がないことです。
耐震住宅は、地下室が設置できます。
このように設計の自由度が高いこともメリットの1つだと言えますね。

4つ目は、地震だけでなく台風にも強いことです。
揺れに強いため、強風や台風からも住宅を守ってくれます。
台風が多い地域でも安心ですね。

□まとめ

今回は、耐震住宅の構造やメリットをご紹介しました。
安心で安全な暮らしを手に入れるために、耐震住宅をご検討してみてはいかがでしょうか。
何かお困りのことがございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

2021/07/10