株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

これから家づくりを始める方へ!家づくりの進め方を解説します!

初めての家づくりで、どのように家づくりを進めていけばよいかわからないという方もたくさんいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、家づくりの進め方を4つのステップでわかりやすく解説します。
家づくりを進める際の注意点についても解説するので、ぜひお役立てください。

□正しい家づくりの進め方とは?

ここでは、4つのステップに分けて家づくりの進め方を解説します。

1つ目は、建築会社選びです。
家づくりは個人で進めるのは難しいため、信頼できる建築会社の方に相談しつつ、アドバイスをもらいながら進めていく必要があります。
実際に見学会やショールームに足を運び、信頼できる建築会社を見極めましょう。

当社では、お家の無料相談会を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

2つ目は、土地探しです。
依頼する建築会社が決まった後は、土地探しを始めましょう。
また、土地探しを行なっていない建築会社もあるので、そのような場合は不動産会社に相談すると良いでしょう。

3つ目は、プランニングです。
注文住宅を建てる土地が決まれば、設計士の方と一緒に間取りを考えていきます。
家族の要望があれば、この時点でしっかりと伝えておき、住む家の具体的な話を進めていきましょう。

4つ目は、ローンの相談です。
大まかにでもプランが決まれば、大体の予算を確認しましょう。
その予算をもとにローンの相談をして、契約を結びます。

□家づくりを進める際の注意点とは?

大まかなステップについて解説しましたが、家づくりで後悔しないためには、いつくかのポイントに注意する必要があります。
快適に暮らしていくためにも、ここでは、家づくりを進める際の注意点を2つ解説します。

1つ目は、住宅ローンの組み方は適切であるかです。
住宅ローンを利用される方がほとんどでしょうが、返済を問題なくしていけるかは、十分チェックしておく必要があります。
無理な返済計画を立ててしまうと、せっかくの注文住宅で困窮した生活を送らなければいけない場合もあるでしょう。
ご自身にあった家づくりを進め、どのくらいの予算の家を建てられるかを見極めることが重要です。

2つ目は、耐久・耐震性能は十分であるかです。
近年では、全国的に大きな地震が起きているため、安心して暮らすためにも家の耐久性能に関してはよく確認しておく必要があるでしょう。
また、ハザードマップを見て、どんな自然災害による被害が考えられるかを、事前に把握しておくことをオススメします。

□まとめ

今回は、家づくりの進め方について解説しました。
理想のマイホームを手に入れるためにも、正しい順序で家づくりを進めていくことが重要です。
当社では、地域に根ざした豊富な経験と地元ならではの素早い対応をいたします。
松山市周辺で家づくりを始める方は、ぜひご相談ください。

2022/04/10