BLOG
ブログ
注文住宅におけるトイレづくりのポイントとは?
トイレは生活を送る上で非常に大切な箇所ですよね。
そのため、不便であったり、快適さが感じられなかったりすると、暮らしの満足度も下がってしまうでしょう。
そのため、住宅のトイレを考える際には、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。
今回は、理想のトイレづくりに必要なポイントをご紹介します。
□トイレをつくる際にまず考えるべきこととは?
新築のトイレについて考える際は、3つのポイントを優先的に考えることをおすすめします。
ここからは、その3つのポイントをご紹介します。
1つ目は、場所と間取りです。
トイレはリビングや寝室といった居室と異なり、用途が限定的です。
そのため、用途に合った場所や間取りを考える必要があります。
例えば、用を足す際には音やニオイが気になることがありますよね。
訪問客がいる場合は特に注意が必要です。
トイレの間取りを決める際は、こうした音やニオイが伝わりにくい場所を選ぶ必要があるのです。
2つ目は、種類と機能です。
一口にトイレといっても、さまざまな種類があります。
タンクと温水洗浄機が別になっている組み合わせトイレやタンクと便器の継ぎ目が少ないタンク一体型トイレ、タンク部分がないタンクレストイレなどがあります。
それぞれに異なった特徴があるため、自分に合う種類を選びましょう。
3つ目は、手洗い場の有無です。
トイレと洗面所が隣にある場合は、トイレ内に手洗い場がなくても問題ないかもしれません。
しかし、そうでない場合は手洗い場を設置するのがおすすめです。
手洗い場には、トイレと一体型のタイプとそうでないタイプがあります。
使いやすさやコストを見比べて、より魅力を感じる方を選びましょう。
□トイレの内装で考えるべきこととは?
気持ち良くトイレを使用したいのであれば、内装にもこだわりを持つのが良いです。
内装のこだわりポイントをご紹介します。
*壁紙
壁紙の色や設置面によって、印象はがらりと変わります。
窮屈な感じを出さないためには、明るいパステルカラーなどがおすすめです。
インパクトのある色や柄は、全体に使うと圧迫感が出てしまう可能性があるため、一面だけ、あるいは壁の下半分だけというようにすると良いでしょう。
*床
床材も壁紙と同様、明るい色がおすすめです。
「明るい色だと汚れが目立つのでは」という意見もあると思います。
しかし、汚れが目立ちやすいからこそ、汚れにすぐ気付き、すぐに掃除ができます。
また、水や汚れに強い素材を選ぶことも大切です。
□まとめ
今回は、トイレづくりのポイントについて解説しました。
内装にもこだわって、快適な空間にできると良いですね。
当社では、お客様の要望をかなえる住宅づくりを行っております。
注文住宅をお考えの方はお気軽に当社までご連絡ください。
2021/08/18