BLOG
ブログ
家づくりを始める方必見!土地探しの流れや注意点を解説します!
注文住宅を建てる際、土地を購入してから住宅を建てるケースも多くあります。
しかし、実際に住宅を建てる土地は、どのように探せば良いのでしょうか。
今回の記事では、注文住宅の土地探しの流れや注意点について解説していきます。
□土地探しの流れについて
ここでは、一般的な土地探しの流れを解説します。
まず、住みたいエリアを決めましょう。
通勤や通学、住み慣れたエリアを選ぶのか、全く違うエリアでも良いのかなど、大まかにでもエリアを絞っていきます。
エリアが絞れないと、依頼する不動産会社も決められないので、最初のステップから躓いてしまいますね。
次に、資金計画を定めます。
土地を探し始める前に、しっかりと資金計画を立てると良いでしょう。
不動産会社に「このくらいの予算で土地を探したい」と依頼した場合でも、なかなか土地が見つからない可能性があります。
土地購入後に資金が足りないという事態を防ぐためにも、資金計画を定めてから探し始めると良いでしょう。
最後に、不動産会社と協力して土地探しを始めます。
資金計画をしっかりと定めていれば、具体的な予算を提示でき、それに合わせた土地を探せます。
もし準備していない場合は、予算を超えた土地に案内されてしまうかもしれません。
理想の注文住宅を建てるためにも、予算内で良い土地に出会えるように協力してもらいましょう。
□土地探しで注意すべきポイントについて
土地探しを実際に行う際、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。
土地選びに失敗すると、理想の注文住宅を建てられないという事態に陥る可能性もあるので、しっかりと確認していきましょう。
*形状や地盤
土地の形状に関して、正方形や長方形をイメージされる方が多くいらっしゃるでしょう。
しかし、中には三角形や平行四辺形などの変わった土地も存在します。
土地の形状が不安定な場合、住宅の形や間取りが制限される可能性があるので注意が必要です。
しかし、採光が良くなったり、リーズナブルに購入できたりする可能性もあるので、実際に見てから決めることをオススメします。
また、形状だけでなく、地盤のゆるさや角度も暮らしやすさに関わるので、チェックしておきましょう。
*交通状況
最寄り駅までの距離やバス停が近くにあるかなどは、暮らしやすさに大きく影響します。
自動車を所有していなかったり、普段電車で通勤したりしている場合は、駅やバス停が近いと便利ですよね。
また、大通りに住宅が面している場合は、騒音や交通事故の心配があります。
家族構成やライフスタイルを考慮した上で、納得できる土地を選べると良いでしょう。
□まとめ
今回は、土地探しの流れや注意点について解説しました。
当社では、その土地でどのような家が建つのか、その土地が住まいとしてふさわしいのか否か、設計プランまでを見据えた土地を一緒に探します。
松山市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひご相談ください。
2022/06/02