株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりをお考えの方へ!ウォークインクローゼットがおすすめの理由をご紹介します!

これから家づくりをお考えの方は、家の内装や間取りについて色々と決めていくと思います。
その中でも、「ウォークインクローゼット」というものをご存じでしょうか。
こちらがあるだけで、収納力が大幅に上がります。
そこで今回は、このクローゼットのメリットデメリットと注意点についてご紹介します。

□ウォークインクローゼットのメリットデメリットについて

ウォークインクローゼットのメリットとして収納力の大幅な向上が挙げられます。
もちろん、それ以外にもメリットがたくさんありますので、ここではメリットを2つご紹介します。

メリットの1つ目は、荷物の整理整頓が容易になる点です。
収納スペースを確保できるため、たくさんの衣類やそれ以外の荷物まで整理できるのが魅力です。
例えば、ゴルフバッグやキャリーケースのような大きい荷物でも収納できますので、場所を持て余すことがありません。

2つ目は、クローゼット内で着替えられる点です。
ウォークインクローゼットは、中で着替えることも想定されているので衣類のピックアップから着替えまで完結できるのは非常に便利でしょう。
わざわざ衣類を部屋まで持ってきて着替える必要がなくなります。

しかし、デメリットもあります。

1つ目は、クローゼット自体にかなりスペースを割く点です。
そもそもですが、ウォークインクロゼットを設置できるだけの余剰スペースが必要になります。
スペースに余裕がある人でないと設置するのは難しいかもしれません。

2つ目は、ある程度の予算が必要な点です。
やはり従来のクローゼットや収納スペースに比べると、予算がかかってしまいます。
ウォークインクローゼットをお考えの方は、予算に余裕を持たせておきましょう。

□ウォークインクローゼットの注意点とは?

実際にウォークインクローゼットを導入する際は、いくつか注意しなければいけない点があります。
特にこれから導入予定の方は注意しましょう。

*現在の収納法を把握しておく

例えば、普段からハンガーで衣類を収納している方がウォークインクローゼットを導入した際に、全部収納できないケースがあります。
なぜなら、広さ自体は取れているのにハンガーパイプの数が足りずにハンガーによる収納が不可能になってしまうからです。
畳んでから収納するのに慣れていない方の場合、逆に不便に感じてしまうでしょう。

ハンガーを使って収納する際はしっかりとハンガーを収納するゆとりがあるか、畳んで収納する際は収納スペースが足りているかのチェックを行いましょう。

*虫対策

意外と盲点かもしれませんが、ウォークインクローゼットにも虫がわいてしまうこともあります。
きちんと換気をしておかないと、虫のせいで服に穴が空いてしまいます。
換気扇や空調設備を整え、きれいな環境に保ちましょう。

□まとめ

ウォークインクローゼットのメリットデメリットについてご紹介しました。
収納スペースが広いため、その分注意しなければいけない点があるため、上記の注意ポイントを参考に、ぜひウォークインクローゼットを取り入れてみてください。
松山市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

2022/10/07