BLOG
ブログ
家づくりの際におすすめ!吹き抜けのメリットとそのポイントをご紹介します!
家づくりをする際に決めることはたくさんあるでしょう。
その中でも最低限決めなければならない部分はもちろんですが、プラスアルファでオプションを追加することもあると思います。
今回は、このオプションでおすすめの「吹き抜け」に焦点を当ててご紹介します。
□吹き抜けのメリットについて
吹き抜けとは、1階から最上階までが繋がっている構造のことです。
つまり下から上まで繋がっているので、かなり天井が高いのが特徴です。
そんな吹き抜けのメリットを4つ挙げていきます。
1つ目は、部屋全体が明るくなりやすい点です。
例えば、2階に窓を設置するとそこから日光が入り込み、吹き抜けを伝って家全体に日光が伝わりやすくなります。
そのため、普段から明るくなり、電気をつける機会が減るので電気代の節約に繋がります。
2つ目は、開放感があることです。
吹き抜けの特徴として、天井が最上階にしかないので、その分開放感があります。
さらに、吹き抜けを導入すると壁が減るのでさらに広く感じられるでしょう。
3つ目は、コミュニケーションが取りやすい点です。
吹き抜けは階ごとに区切られておらず、繋がっている状態なのでコミュニケーションがとりやすくなります。
よって、どこに居ても会話が可能なので必然と会話が増えることが予想されます。
4つ目は、おしゃれな家になる点です。
吹き抜けは特殊な構造なので、おしゃれに見せることも可能です。
例えば、照明を工夫したりセカンドリビングを設置してみたりすると、よりおしゃれな内装になるでしょう。
□吹き抜けを導入する際のポイントとは?
もちろん吹き抜けは導入して終わりではなく、注意するべきポイントがあります。
ここでは、注意するべきポイントを2つご紹介します。
*メンテナンス対策をしておく
先ほども述べたように、吹き抜けは天井が高いので照明の入れ替えが大変になってしまいます。
そこで、照明の寿命が長いものにしておくことで、入れ替えのスパンを長くしておきましょう。
加えて入れ替える際の対策として、電動昇降が可能な器具を導入することもおすすめします。
*においや騒音対策をしておく
従来の家に比べて開放感があるため、その分音やにおいが伝わりやすい可能性があります。
いくら家族同士といっても、プライバシーは守りたいものですよね。
そこで、ドアや部屋の壁を防音性の高いものにしたり、吹き抜け部分に換気扇や窓を取り付けることで対策が可能です。
□まとめ
家づくりにおける吹き抜け導入のメリットとポイントをご紹介しました。
吹き抜けによって、家の開放感アップだけでなく家族同士のコミュニケーション向上に繋がるのでかなりおすすめです。
松山市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
2022/09/09