株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりに必要な期間はどれくらい?短い期間で建てるコツも解説します!

理想のマイホームを手に入れるためには、まず家づくりの流れを知ることが必要です。
また、どのくらいの期間が必要なのかを把握しておくことで、計画的に進められます。
今回の記事では、家づくりを始める方に向けて、家づくりに必要な期間と短い期間で建てるコツを解説します。

□家づくりに必要な期間はどれくらい?

一般的に家づくりに必要な期間は、8〜15ヶ月ほどと言われています。
注文住宅を建てる際は、最初から全てプランニングする必要があるため、比較的長い期間がかかるのが一般的です。
また、ここでは家づくりに関する5つの工程の内容や必要な期間を解説していきます。

1つ目は、情報収集や予算決めです。
まずは住む家のイメージを固めるために、見学会を訪れたり、インターネットで理想の家を探したりしましょう。
具体的であればあるほど、打ち合わせの際にスムーズに進められますよ。
ここでは、1〜3ヶ月ほどの期間を必要とします。

2つ目は、会社選びや土地探し、住宅ローンの事前申請です。
家のイメージが固まった後は、理想の家を建ててくれる会社を探しましょう。
また、住宅ローンの審査の中でも、ここでは見積もりをもとに「事前申請」を行います。
3〜6ヶ月ほど期間を要するでしょう。

3つ目は、契約と住宅ローンの本申請です。
依頼する会社が決まれば、具体的なプランや費用を決めていくステップに移ります。
また、ある程度内容が決まった後で、住宅ローンの「本審査」を進め、契約が無事完了すれば着工に入ります。
ここでは、2〜6ヶ月ほどの期間がかかるでしょう。

4つ目は、建築工事です。
着工前に地鎮祭や棟上げ式を行う場合もあるので、事前に決めておくと良いでしょう。
また、工事が始まると近隣に迷惑がかかる可能性があるので、挨拶を忘れずに行いましょう。
3〜6ヶ月ほどの期間を必要とします。

5つ目は、完成・引越しです。
内覧や完了検査を行い、不具合がなければ手続きをして引き渡されます。
1ヶ月ほどで引越せるでしょう。

□短い期間で建てるためには?

家づくりする際、予算や希望する条件に全てマッチさせることは難しく、時間がかかりすぎる可能性があります、
そのため、短い期間で家づくりするために、しっかりと条件の優先順位をつけることをオススメします。

例えば、「予算」や「日当たり」、「エリア」など、譲れない条件を具体的に挙げつつ、妥協できるところはしながら進めていくと良いでしょう。

また、計画的に進めるために、土地探しやプランニングにあらかじめ期間を設けておくことをオススメします。
希望する入居日から、逆算してスケジュールを組んでいくのも良いですね。

□まとめ

今回は、家づくりに必要な期間や短い期間で建てるコツを解説しました。
ある程度期間が必要なことを考慮し、計画的に進めていけると良いですね。
当社では、家づくりの無料相談会を開いております。
松山市周辺で家づくりに関する疑問がある方は、ぜひご参加ください。

2022/05/25