BLOG
ブログ
家づくりにかかる期間とは?できる限り長引かせないコツも紹介します
家づくりを検討してはいるものの、どのくらい期間がかかるのか見当がつかずに始められていない場合もあるかもしれません。
中には、できる限り短い期間で家づくりをしたいと考えられている方もいらっしゃることでしょう。
今回は、家づくりにかかる期間を紹介し、できる限り期間が短くなるコツを解説します。
□家づくりにはどのくらいの期間がかかる?
家づくりには8か月から15か月かかります。
工法や建材がすでに決められているローコスト住宅の場合は最短で2か月から3か月で完成します。
反対に土地選びから始めたり、プランニングに時間をかけたかったりすると15か月以上かかる場合もあります。
また、家づくりには以下の手順をふむ必要があります。
1.情報集め
実際に住宅展示場を訪れたり、カタログやネットを見たりしてどんな家にしたいのかを決めます。
2.土地探し
どこの土地に家を建てるのかを決めて、どこの施工会社に依頼するのかを決めます。
施工会社が決まれば土地を依頼しつつ、住宅ローンの審査を受け始めましょう。
3.打合せ
施工会社と建物のプランニングを始めます。
何度も話し合い、納得のいくものにしていきます。
4.契約
施工会社と建築施工の契約を結びます。
後々にトラブルにならないように、英訳内容や種類はしっかりと確認することが重要です。
5.住宅ローンの審査
住宅ローンには事前審査と本審査の2回あります。
本審査は事前審査の内容の確認を行うだけでなく、返済できるのか、収入が安定しているのかなどが見られます。
6.工事、引き渡し
実際に工事を進めていきます。
完成後は内覧を行ってから、お客様の希望と合っていれば引き渡しが行われます。
□できる限り家づくりの期間を短くするには?
家づくりの期間を短くするための方法は3つあります。
*1.家づくりのイメージを決める
どんな家にしたいのかを決めてから家づくりを始めると。家づくりの途中で時間をとってしまうことがなくなります。
*2.優先順位を決める
場所や予算、内装などこだわりたいものがあることでしょう。
こだわりたいものの優先順位を決めておくと迷ったときに、すぐに決断できます。
*3.スケジュールを立てる
家づくりの前に、土地探しにかける時間やプランニングにかける時間だけでなく、入居日まで先に決めておくことをおすすめします。
□まとめ
購入する土地の種類や時間のかけ方によっても前後はしますが、家づくりにはおおよそ1年前後かかります。
もし家づくりにかかる期間を短くしたい場合は、家づくりを始める前に家のイメージを固めたり、優先順位を決めたり、スケジュールを立てたりすると良いでしょう。
また、松山市周辺で家づくりについて不安のある方は、ぜひ当社にご相談ください。
2023/07/13