株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

間取りの決め方とは?注文住宅をご検討中の方必見です!

「間取りの決め方が分からない」
「間取りを決める時のポイントを知りたいな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅をお考えの方に、間取りの決め方とポイントをご紹介します。

□間取りの決め方をご紹介!

ここでは、間取りの決め方をご紹介します。

まずは、間取りの事例をみてイメージを作りましょう。
実際に間取りの事例を見ることで、イメージが固まるからです。
住みやすい間取りもあるので参考にしてみると良いでしょう。

そして、納得がいくまで間取りを計画しましょう。
イメージした間取りを住宅会社に伝えたら、納得がいくまで間取りを計画すると良いでしょう。
完成してから、思っていたものと違ったと後悔したくありませんよね。
打ち合わせを繰り返して、間取りの詳細を決めていきましょう。

間取りは、玄関の方角、水回り、階段から決めると良いでしょう。
玄関の方角を決める際は、土地がどの方角に接道しているかを参考にすると良いでしょう。
水回りでは、風呂やトイレ、キッチンをどこに配置するかを決めると良いでしょう。
階段では、どの場所にどのような階段を配置するかを決めると良いでしょう。

以上が間取りの決め方でした。

□間取りを考える時のポイントとは?

ここまでは、間取りの決め方をご紹介しました。
ここからは、間取りを考える時のポイントをご紹介します。

1つ目は、家事動線を意識することです。
一般的に、生活の中心となるのはキッチンであることが多いので、キッチンを中心に間取りを考えましょう。
キッチン、トイレ、お風呂といった水回りを固めて、家事動線を意識した間取りにすることをおすすめします。

2つ目は、生活音に配慮することです。
特に2階建てや3階建ての場合、上下の階で生活音が発生する場合があります。
生活音にも配慮した間取りにすると良いでしょう。

3つ目は、採光のバランスを考えることです。
太陽の向きや周囲の建物との位置関係を把握したうえで、部屋に光が入ってくるようにすることをおすすめします。

4つ目は、風の通り道を確保することです。
採光だけでなく、風向きを考慮しながら風の通り道を確保することをおすすめします。

以上が間取りを考える時のポイントでした。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に、間取りの決め方とポイントをご紹介しました。
当社は、お客様のニーズに合わせた住宅を提供いたします。
松山市周辺で注文住宅をご検討中の方はぜひ当社にお任せください。

2022/02/10