株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

選んでよかった!戸建てでおすすめのオプションをご紹介します!

注文住宅、特に戸建てをお考えの方で、オプションをどうしようかと悩まれている方もいらっしゃると思います。
注文住宅には様々なオプションを付けられますが、そもそもどのようなオプションがあるのかわからない方に向けて、おすすめのオプションをご紹介します。

□おすすめのオプションとは?

みなさんに「選んで良かった」と言っていただけるような、おすすめのオプションを挙げていきます。
ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、掃除がしやすい床や壁です。
こちらは浴室の床と壁ですが、もちろんデザインにこだわるのも良いですが、掃除がしやすい素材に変えられるならぜひ変えることをおすすめします。

ちなみにですが、カビが生えにくい素材や、水はけのよい素材もあるのでこれらもおすすめです。
このように浴室の掃除がしやすいと、時間がかからないのでストレスなく生活できますね。

2つ目は、タンクレストイレです。
トイレの上についているタンクが無いので、トイレの空間を広々と取れます。
しかしタンク上で手を洗えないため、トイレを洗面所近くに設置するか、トイレ内に手洗い場をつける必要がある点に注意しましょう。

3つ目は、床暖房です。
こちらは人気のオプションで、特に冬の寒い時期におすすめです。
床暖房をつけることで、ストーブやエアコンの使用頻度を減らせるため、電気代も節約できます。

□オプションを選ぶ際のポイントとは?

ここからは、オプションを選ぶうえで注意するべきポイントをご紹介します。

1つ目は、そのオプションが費用に見合っているかです。
すべてのオプションが割にあっているわけではありませんし、自分に必要とも限りません。
そこで、そのオプションが本当に自分に必要なのかを確認しておきましょう。

2つ目は、デザインが良いかどうかです。
オプションの効果に着目するのはもちろんですが、デザインが気に入らないものを無理に取り入れる必要もないでしょう。
デザインを重視する場所、機能性を重視する場所をしっかりと区別していきましょう。

3つ目は、予算内におさまっているかどうかです。
オプション料金ばかりに気を取られるのは危険です。
きちんと全体の料金を考慮したうえで、予算内に収まっているかを確認することをおすすめします。
予算オーバーしてしまう場合は、できるだけオプションの方から削るようにしましょう。

□まとめ

戸建てにおけるおすすめのオプションをご紹介しました。
オプションは、どこに何が必要かをきちんと考えたうえで取り入れましょう。
松山市周辺で戸建て、注文住宅をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

2022/09/02