株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅を購入する際の手順をご紹介します!

皆さんは、注文住宅を購入する手順についてご存知ですか。
家づくりが初めてで何もわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅を建てるまでの流れと契約前にやるべきことについて解説します。
松山市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□注文住宅を建てるまでの流れと期間について

まずは、注文住宅が完成するまでの流れと期間について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

まずは、予算検討とイメージづくりです。
イメージづくりでは間取りやデザインを考えていきます。
ポイントは自分の予算と必要なお金の内訳を把握しておくことと、自分のこだわりを列挙しておくことです。

次に、土地探しと工務店やハウスメーカー選びです。
ハウスメーカー選びのコツは、各社の特徴を把握することです。
また、モデルハウスを見学してみても良いでしょう。

その次に、見積もり提示になります。
見積もり概算を見る際は、諸経費がどこまで含まれているのかを確認しておきましょう。
ここまでで、2カ月から3カ月ほどかかります。
その後は、施工会社と工事請負契約を結び、いよいよ着工になります。

最後は、建物が完成したら引き渡しです。
市町村による完了検査を受け、建築確認申請のとおりに建てられているか確認のうえ、検査済証が発行されます。
もし、気になる部分がある場合は、そこを修正してもらったうえで、正式に引き渡しとなります。
予算検討から引き渡しまではおよそ9カ月から1年かかります。

□契約前にするべきことをご紹介!

ここまでは、注文住宅が完成するまでの流れと期間について解説しました。
次は、契約前にするべきことを3つご紹介します。

1つ目は注文住宅のイメージづくりです。
どんな暮らしにしたいか、通勤通学や将来設計などのことも考えてイメージづくりをしていきましょう。

2つ目は土地探しです。
自力で探すのが難しい場合は、不動産会社にお手伝いを依頼しましょう。

3つ目は資金計画です。
土地や建物、その他にかかる費用を整理していきましょう。

4つ目は工務店やハウスメーカーに依頼することです。
どのような家にしたいのかをある程度決めたうえで依頼しましょう。

5つ目は敷地と地盤調査をすることです。
長持ちする家を建てるためには、この調査がとても重要です。
以上が、契約前にするべきことでした。

□まとめ

この記事では、注文住宅を購入する際の流れと期間、そして契約前にするべきことについて解説しました。
当初の疑問点やお悩みは解消されたでしょうか。
この記事を参考にして、スムーズに家づくりを進めましょう。
松山市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

2021/12/30