株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅を建てる際の諸費用について解説します!

注文住宅を建てる際には、当然のことながら建築費用や土地代など様々な費用が必要です。
その中で、「諸費用」というものが存在することは、ご存じでしょうか。
今回は、注文住宅を建てる際の諸費用についてと、できるだけ諸費用を抑えるためのポイントをご紹介します。

□注文住宅を建てる際の諸費用について

注文住宅の諸費用とは、土地や住宅そのもの以外に支払いが必要なコストのことを指します。
具体的な諸費用の例は、以下のような内容です。
・住宅ローンの借り入れ費用
・所有権移転登記や抵当権設定登記などにかかる費用
・不動産業者に対する仲介手数料
etc…

このように、想像以上に多くの種類の細かな費用が発生し、支払いのタイミングや金額も異なる場合が多いため注意が必要です。
また、どの諸費用に関しても住宅ローンの借り入れでまかなうことが基本的に難しく、現金によって支払わなくてはならないことも覚えておかなくてはなりません。

諸費用の一般的な金額の目安は土地の購入代金と注文住宅の建築費用を合計した金額の10~12%程度とされているので、同時に覚えておくと良いでしょう。

□諸費用を抑えるためのポイントを解説します!

かねてからご紹介している通り、諸費用は非常に複雑なため可能な限り抑えていきたいところでしょう。

1つ目のポイントは、仲介手数料を削減するということです。
不動産会社に不動産の仲介をしてもらうと、仲介手数料がかかる場合があります。
ですが、住宅の持ち主から直接購入する場合には仲介手数料がかからないため、その点では節約することができるのです。
また、ハウスメーカーや工務店が所有している土地であれば仲介手数料不要な場合もあるので、注文住宅を建てる際にはハウスメーカーで土地の相談をしてみると良いでしょう。

2つ目のポイントは、不要な諸費用を確実にカットするという点です。
実際のところ、的確に諸費用をカットしていくというだけでも大きく金額は変動します。
1つ1つの費用を確認して、節約できる部分がないかを適宜確認しておくのがおすすめです。

3つ目のポイントは、補助金制度をうまく活用するということです。
近年では特に、省エネ性能の高い家を建てることで受け取れる補助金も増えてきており、これらを確実に受け取ることで全体の費用を低減することができます。
当社でも、環境と健康を意識した住まいをご提供しております。

□まとめ

今回は、注文住宅における諸費用とは何か、また諸費用を抑えるためのポイントをご紹介しました。
当社では、愛媛県松山市周辺での注文住宅の建設やお住まいのリノベーションを行っております。
家づくり無料相談では、今回ご紹介した諸費用についての疑問にもお答えしておりますので、この機会にぜひお問い合わせください。

2023/03/27