株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅を建てる際の注意点について解説します!

「注文住宅の注意点って何だろう」
「注文住宅を建てるときの流れを知りたいな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅を建てる際の流れと失敗しないための注意点を解説します。
松山市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅を建てるまでの流れは?

ここでは、注文住宅を建てるまでの流れについて解説します。

まずは、総予算を決めましょう。
いくら借りられるのか、自己資金はいくら用意できるかといったことを決めましょう。
たくさん借りられたとしても、後々生活が苦しくなってしまってはいけません。
しっかりと返済できる予算を計画しましょう。

次に、建築会社を決めましょう。
ご自身に合う建築会社を決め、希望を伝えると良いでしょう。

次に、土地や間取りを決めましょう。
希望を全て満たす土地が出てくるとは限りませんので、譲れない条件を決めておくことをおすすめします。
ある程度の条件が満たされたら決定していきましょう。
契約をして、確認申請をしたら、着工です。

最後に引き渡しが行われて完了です。

□注文住宅の注意点とは?

ここまでは、注文住宅を建てるまでの流れについて解説しました。
せっかく注文住宅を建てるのであれば、失敗したくないですよね。
そこで、ここからは失敗をなくすための注意点を解説します。

1つ目は、可変性のある間取りにすることです。
ある程度の可変性を残しておけば、様々な事態に対応しやすくなるでしょう。
特に、子供部屋や寝室等を可変性のある間取りにすることをおすすめします。

2つ目は、家事動線と生活動線に配慮することです。
間取りを考える際は、家事動線や生活動線に配慮すると良いでしょう。
動線は短くシンプルにすることや、家事動線と生活動線を干渉させないというポイントを押さえておきましょう。

3つ目は、収納スペースを十分に確保することです。
今ある物をしっかりと収納できるスペースをイメージすると良いでしょう。
十分なスペースを確保することをおすすめします。

以上が、失敗をなくすための注意点でした。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際の流れと失敗をなくすための注意点を解説しました。
注文住宅を建てる際は、この記事でご紹介した注意点を意識して、失敗しない家づくりをしてみてください。
松山市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

2022/02/22