株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方必見!高気密高断熱住宅についてご紹介します!

注文住宅を建てるなら、家族みんなが暮らしやすい住まいを実現したいですよね。
そこでぜひ知っていただきたいのが、高気密高断熱住宅です。
名前は聞いたことがあっても、どのような住宅なのか分からない方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、高気密高断熱の家がどのようなものなのか、メリットと合わせてご紹介します。

□高気密高断熱の家とは?

高気密高断熱の家とはどのような家なのか、高気密と高断熱それぞれについて解説します。

まず、高気密の家についてです。
これは、防湿シートや気密テープなどを使用して、家のいたるところに隙間がなくなるようにした家のことです。
隙間ができる場所としては、壁や床、天井、窓枠があげられます。

一見隙間がないように見えても、目に見えないレベルの隙間が空気の出入りを許してしまいます。
室内に入り込んでしまった空気のせいで、エアコンや暖房が効きづらくなってしまうため、気密性はとても大切です。

次に、高断熱の家についてです。
これは、壁の間に断熱材を入れて、断熱性能を高めた家のことです。
断熱性能を高めることで、室温が夏に上がることや、冬に下がることを防げます。

これら2つを組み合わせることで、両方の効果が発揮されます。

□高気密高断熱住宅のメリットとは?

高気密高断熱の家がどのようなものなのかご理解をいただけたかと思います。
次に、高気密高断熱住宅のメリットを5つご紹介します。

1つ目は、夏も冬も快適に過ごせることです。
先ほどもご説明したように、高気密高断熱住宅は外の温度の影響を受けにくいです。
そのため、1年を通して快適に暮らせるのが魅力的ですね。

2つ目は、冷暖房費の節約ができることです。
外の温度の影響を受けづらいということは、冷暖房の使用頻度を減らせます。
そのため、毎月の冷暖房費用を大幅に抑えられます。

3つ目は、ヒートショックの危険性が減少することです。
部屋ごとの温度差は、心臓や血管に負担がかかります。
高気密高断熱住宅では家全体の温度を一定に保てるため、このような負担によって起こるヒートショックのリスクが減少します。

4つ目は、換気の効率が良くなることです。
2003年から設置が義務付けられている「24時間換気システム」を導入するためには、気密性が重要です。
気密性を高めることで、常にキレイな空気を取り入れられます。

5つ目は、防音効果が高いことです。
高気密高断熱住宅は、空気だけでなく、音が漏れるのも防ぎます。
また、断熱材は音を吸収します。
小さなお子様がいるご家庭や、外の音を気にせず生活したい方におすすめですね。

□まとめ

今回は、高気密高断熱住宅について、そのメリットをご紹介しました。
たくさんのメリットがあることをご理解をいただけたかと思います。
ぜひこの記事を参考に、注文住宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

2021/07/26