株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方必見!ウォークインクローゼットについて解説します!

新築を建てるのであれば、収納が便利な家にしたいですよね。
最近では多様な収納設備が増えてきており、住宅の収納面での利便性が向上しています。
今回は、そういった設備の1つである、ウォークインクローゼットについてご紹介します。

□ウォークインクローゼットにはどんなタイプがある?

ウォークインクローゼットは、近年人気が高まってきている収納の1つです。
ここでは、そんなウォークインクローゼットのタイプをご紹介します。

1つ目は、収納棚全面タイプです。

こちらは、クローゼット内部の壁の全面に収納棚が設置されたタイプです。
収納スペースが大量に確保できる一方で、歩けるスペースが少なくなるという特徴があります。

2つ目は、ハンガーメインタイプです。

こちらは、ハンガーパイプが取り付けられたタイプで、洋服を多く収納するのに適した形です。
一目でどの洋服がどこにかけられているか分かる一方で、小物は収納しづらいといった特徴があります。

3つ目は、ユニット棚タイプです。

こちらは、ユニットキャビネットが壁面に取り付けられたタイプです。
キャビネットの種類が豊富で、さまざまな収納の形を実現できることがメリットです。

家族の人数や構成、洋服の数などに応じて適したタイプを選ぶようにしましょう。

□ウォークインクローゼットのメリットとは?

タイプごとの特徴を紹介しましたが、そもそもウォークインクローゼットにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
1つずつ見ていきましょう。

*おしゃれで憧れる

「ウォークインクローゼットはおしゃれでかっこいい」
といったイメージを持っている方も多いかと思います。
機能面だけでなく、デザインの面でも満足できるでしょう。

*大きな荷物でも収納できる

洋服や小物だけでなく、スーツケースや大きなカバンなども十分に収納できます。
一般的な収納の家では収納場所に困ってしまうアイテムでも、簡単に片付けられますね。

*中で着替えができる

人が中に入れる収納であるため、中で着替えたり、服を試着しながら選んだりできます。
いちいち服を取り出して、試着して、やっぱり違うと思い、また元の場所にしまう、といった動作をいちいちしなくて良いのは大きなメリットと言えますね。

□まとめ

今回は、ウォークインクローゼットのタイプ別の特徴とメリットについて解説しました。
現在お住まいの家で洋服や小物、カバンなどの収納にお困りの方は、ぜひウォークインクローゼットの導入を検討してみてください。
注文住宅についてお困りごとがあれば、お気軽に当社までご相談ください。

2021/09/06