株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方必見!おすすめの設備とは?

注文住宅の購入を検討している方の中には、「どのような住宅設備を設ければ良いのか分からない」とお悩みの方がいらっしゃると思います。
住宅設備には、さまざまな種類があるので迷ってしまいますよね。
そこで今回は、住宅のおすすめの設備をいくつかご紹介します。

□注文住宅でおすすめの設備とは?

注文住宅を建てる際には、おすすめの設備がたくさんあります。
ここでは、その中でも特におすすめの設備を5つご紹介します。

1つ目は、人感センサー付き照明です。

このタイプの照明は、人が通るとその動きに反応して照明が点灯します。
人がいない間は節電できることや、防犯効果が高いことがこの設備の大きなメリットです。

2つ目は、タンクレストイレです。

このトイレのメリットとしては、デザインがすっきりしていて場所をとらないことが挙げられます。
また、タンクに水が溜まるのを待つ必要がないため、連続で水を流せるといった利点もあります。

3つ目は、壁埋め込み収納です。

「収納を増やしたいが、スペースはとりたくない」
このようにお考えの方には、この設備が特におすすめです。
壁に収納を埋め込むことで、スッキリとした空間づくりができるでしょう。

4つ目は、食器洗浄乾燥機です。

この設備があれば、お皿洗いの時間を削減できるので、家事の手間が大幅に省けます。
最近のモデルは節水効果も高く、なおかつ洗浄効果も申し分ありません。

5つ目は、ディスポーザーです。

この設備を取り入れることで、生ごみを排水溝で粉砕処理して流せるようになるため、ニオイや害虫で困ることがなくなるでしょう。
キッチンのニオイにお困りの方には特におすすめです。

□設備に関する失敗例をご紹介!

住宅設備に関して「失敗した」と感じている方は多いです。
ここからは、住宅設備に関する失敗例を2つ紹介します。

*コンセント

コンセントに関する失敗としては、位置が悪いことや数が少ないといった事例が挙げられます。
コンセントを設置する際は、家具や収納をどのように配置するかも併せて考えることが重要です。
数が少なすぎると延長コードが必要になり、部屋のインテリアを邪魔してしまうこともあるので注意しましょう。

*掃き出し窓

掃き出し窓とは、床面、あるいは床に近い部分まで開く窓を指します。
光をたくさん取り込めることや、開放感を味わえるといったメリットがあります。
一方で、外からの視線が気になったり、窓部分に家具を置けなくなったり、といったデメリットもあります。
メリットとデメリットの両方を見比べて考えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、新築時におすすめの設備と設備に関する失敗例をご紹介しました。
便利な設備を導入して、快適な生活を送れると良いですね。
当社では、安心・安全な家づくりを行っています。
注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

2021/08/14