株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方へ!庭づくりのポイントを紹介します!

住宅づくりをする際には、庭も重要な要素の1つです。
庭つくりをする際には、押さえておきたいポイントがいくつか存在します。
今回は、その押さえておきたいポイントについてご紹介します。
庭つくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□庭づくりでまず初めに意識すべきこととは?

庭づくりを進める上で、まず初めに意識してほしいことがあります。
それは、「見る」ための庭にするか、「使う」ための庭にするか、ということです。

「見る」目的の庭であれば、さまざまな種類の植物を植えて緑が豊富な庭を目指したり、おしゃれなアイテムを設置してデザイン性の高い庭を目指したりといったことに力を注ぐ必要があります。

一方で「使う」目的の庭であれば、それほどたくさんの植物を植える必要も、おしゃれなアイテムを設置する必要もないでしょう。
それよりも、スペースを広くとって芝生を敷いたり、遊びやすい環境を整えたりすることが必要になります。

庭の用途を明確にすることで、満足のいく庭づくりができるでしょう。

□庭づくりで考えたいポイントとは?

庭の用途や目的を明確にすることの他にも、いくつかの押さえておきたいポイントがあります。
次に、庭づくりで大切な3つのポイントをご紹介します。

*地面をどうするか

地面をどうするかによって、庭の見た目の印象や使い勝手が大きく変わります。
管理や手入れの方法も異なるため、このポイントは非常に大切です。

地面を土にする場合は、雑草を生やさないように対策を講じる必要があります。
夏の時期に放っておくと雑草がどんどん伸びてしまい、虫が庭に集まってしまうこともあるので注意しましょう。

芝生にする場合は、定期的な手入れが必要になります。
比較的手入れが楽な人工芝もあるため、よく調べてみましょう。

砂利にする場合は、砂利が流されたり飛び散ったりしないように対策する必要があります。
踏むと音の出る砂利は、防犯対策にもなるためおすすめです。

*動線と配置

庭づくりでは、動線も重要になります。
駐車場から玄関までに障害物があると、スムーズな移動ができません。
大した不便ではないと思っても、何年も暮らしていると徐々に不満が大きくなっていくこともあります。
スムーズな移動や荷物運びができるよう、便利な動線にすることを心がけましょう。

*外からの視線

庭で子どもを遊ばせたり洗濯物を干したりする場合、プライバシーが気になりますよね。
フェンスを設置したり木を植えたりすることによって、適度にプライバシーを守れる環境を作りましょう。

□まとめ

今回は、庭づくりで押さえておきたいポイントについて解説しました。
今回紹介した点を意識して、理想の庭づくりを目指しましょう。
注文住宅についてお困りのことがあれば、ぜひ当社までご相談ください。

2021/09/03