株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方へ!工務店とハウスメーカーの違いをご説明!

「ハウスメーカーと工務店の違いが分からない」
松山市周辺にお住まいの方で、このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
ハウスメーカーと工務店の違いを把握することで、ご自身に合った依頼先を決められます。
そこで今回は、ハウスメーカーと工務店の違いと、工務店で注文住宅を依頼するメリットについて紹介します。

□ハウスメーカーと工務店の違いとは?

まず、ハウスメーカーとは全国規模で展開している住宅会社のことです。
対応エリアが広く、全国に支社や支店があります。

また、規格や仕様が統一されているため、短い工期で住宅を建てられます。
さらに、安定した経営基盤が構築されていることも、特徴の1つとして挙げられます。

次に、工務店とは、工事全体に責任を持ち、工事に関わる職人の管理を行っている建設会社のことです。
ハウスメーカーと比較すると対応エリアは狭いですが、その分地域に根差したサービスが可能です。

また、工務店によって会社の規模や営業形態は異なっています。
工務店には、地域密着した工務店の他に、フランチャイズチェーンに加盟している工務店や、規模が大きく着工数の多い工務店もあります。

さらに、住宅の間取りやデザインの自由度が高いことも特徴の1つとして挙げられます。

□工務店で注文住宅を依頼するメリットをご紹介!

1つ目は、コストパフォーマンスが高いことです。
工務店は、ハウスメーカーと比較して規模が小さいですが、その分管理コストを抑えられます。
管理コストを抑えられることで、人件費や広告宣伝費を削減できます。
結果として、原価に近い価格で住宅を建てられるのがポイントです。

2つ目は、地域密着で親身に対応してくれることです。
多くの工務店は、地域に密着したサービスを提供しています。
地域密着型の工務店にとって、地域住人との信頼関係は重要です。

そのため、何か問題が起きた際には素早い対応が期待できるでしょう。
ご自宅から工務店が近いことで、入居後のリフォームや増築についても相談しやすいですね。

3つ目は、施工の自由度が高いことです。
工務店は施工する上での制約が少ないため、間取りやデザインの他にも設備や建材の融通が利きやすいです。
そのため、ご自身の好みや要望に合った設計をしてくれるでしょう。
工務店によって得意分野は異なるため、事前に確認することをおすすめします。

□まとめ

今回は、ハウスメーカーと注文住宅の違いと、工務店で注文住宅を依頼するメリットについて紹介しました。
当社は、工務店として高性能な注文住宅を建設しています。
注文住宅をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

2021/11/30