株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅をお考えの方へ!子育てしやすい間取りをご紹介します!

松山市で子育てしやすい注文住宅の建築をお考えの方は多いのではないでしょうか。
子育てしやすい間取りにはいくつかポイントが存在します。
せっかく住宅を建てるなら失敗したくないですよね。
そこで今回は、子育てしやすい間取りのポイントと子育てするママ達に人気の間取りをご紹介します。

□子育てしやすい間取りのポイントをご紹介します!

注文住宅を建てる方の中には間取りを考えるのが初めてという方も多いと思います。
そこでまずは、子育てしやすい間取りのポイントを3つご紹介します。

*リビングやダイニングはできるだけ広くとる

子供が小さい頃は、多くの時間をママやパパと過ごすことが多いでしょう。
そのため、家族が集まるリビングやダイニングは、できるだけ広くしておくことをおすすめします。
部屋の大きさにゆとりがあると、子供たちがおもちゃを広げてのびのびと遊べます。

*リビング階段を設けることで必ず家族と顔を合わせる間取りにする

子育てしやすい間取りを考えるうえで、家族とコミュニケーションを取れるかどうかはとても重要です。
玄関を入ってすぐの廊下に階段を設けるのではなく、リビングに階段を設置することで必然的に家族と顔を合わせるようになり、コミュニケーションが円滑になるでしょう。

*子供たちが見渡せるキッチンにする

子供が小さい頃に長時間目を離すのはとても心配ですよね。
キッチンから子供が遊ぶ様子を見渡せるようにしておくことで、安心して料理ができます。
また、子供側からも親の顔が見られるため安心して遊べます。

□オープンリビングやオープンキッチンが人気なことをご紹介します!

上記でもご説明したように、オープンキッチンやオープンリビングは子育てママ達に人気です。
ここでは、その理由を詳しくご説明します。

初めにオープンキッチンです。
こちらは、調理中に子供がリビングで遊んでいたり、ダイニングで勉強したりしていてもいつでも様子を確認できます。
このようなキッチンには、I型キッチンやⅡ型キッチンなどがあります。

次にオープンリビングです。
こちらは、他の部屋と仕切りがない広いリビングのことを指します。
仕切りがないことで、子供がドアにぶつかってしまったり、手を挟めてしまったりするのを未然に防げます。
死角も減らせるので、安心して生活できるでしょう。

□まとめ

今回は、子育てしやすい間取りのポイントと子育てするママ達に人気の間取りをご紹介しました。
重要なポイントはリビングやダイニングを広くすることと、リビングに階段を設置して家族と顔を合わせる機会を増やすような間取りにすることです。
今回の記事を参考にして、子育てしやすい間取りを実現しましょう。

2022/01/26