株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅の玄関は方角も意識しよう!玄関の内装を考えるポイントもご紹介!

玄関はその家の第一印象を決定づける大切な要素の1つです。
そんな玄関を配置する方角も、風水や日当たりなどの兼ね合いから意味合いが変わってきます。
今回は、注文住宅の玄関におすすめの方角や玄関の内装をカスタマイズするポイントについてご紹介します。

□注文住宅の玄関におすすめの方角とは?

まずは、方角ごとの玄関の特徴についてご紹介します。

1.方角が「東」の場合
玄関を東側に設ける場合、朝は陽の光が差し込むため気持ちがよく、南側に設置されることが多いリビングや庭などのプライバシーを守ることにも繋がります。
風水的にも好ましいとされている方角です。

2.方角が「南」の場合
南側は日中の日当たりが非常に良く、明るく暖かいため、とても人気があります。
その反面、リビングと駐車場や庭などの位置関係によっては道路から中が見えやすくなってしまうという側面があるので、工夫が必要です。
東側同様、風水的にも好ましいとされています。

3.方角が「西」の場合
西玄関にした場合、特に日当たりの良い東南方向に庭やリビングを配置しやすいという利点があります。
ですが、風水的にあまり好ましくないとされているのに加えて、西日の差し込みによってドアの劣化が早いという点は欠点です。

4.方角が「北」の場合
北玄関自体は、日当たりが悪く、特に冬場は薄暗く寒くなることが多いため、あまり好まれにくいですが、南側にリビングを配置しやすくなる便利な方角といえます。
風水上では、北東はNGであるのに対して北西方向は意外にも良しとされているため、合わせて覚えておくと良いでしょう。

ここまでご紹介したように、意外にも方角は一長一短で、それぞれのメリットを活かすことができれば、必ずしもどれか1つが好ましいということにはなりません。
一般的に人気が高くおすすめとされているのは東から南にかけての方角ですが、周囲の環境や土地の形状などによって適切な方角を選択していくことが好ましいといえるでしょう。

□玄関をカスタマイズするポイントをご紹介!

玄関を設計する際にまず意識しておきたいのが、収納です。
おしゃれが好きな人であれば特に、靴を何足も所有しているというかたも少なくないでしょう。
収納が小さく、靴が入りきらないというのはそれだけで少し不便です。
靴を多く持っているという方や家族で一緒に住むという方は、まず収納面をカスタマイズしてみると良いでしょう。

続いてのカスタマイズポイントは、玄関照明です。
意外と軽視されがちな玄関照明ですが、実は照明1つで雰囲気を大きく変えることもできます。
また、もちろんデザイン性も大切ですが、機能性に関しても見直す余地があります。
例えば、夜遅くに帰宅する家族が多いというご家庭には、人を感知して自動的に電気がつく、人感センサー機能つきの照明がおすすめです。
この他の部分についても、デザイン面や機能面について見直していくことも一考の余地ありでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の玄関について、おすすめの方角やカスタマイズできるおすすめポイントについてご紹介しました。
当社では、環境にとことん配慮しながら住み心地も良い住宅をご提供しております。
松山市周辺で注文住宅をご検討されている方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

2023/03/19