株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅の照明の選び方を徹底解説!

光は我々の生活にも様々な影響を与えてくれます。
温かい色でリラックスしたり、白っぽい色で集中したりと、照明の使い方によって行動にも変化が生じるのです。
今回は、注文住宅における照明の種類や選び方を詳しくご紹介します。

□照明の種類をご紹介!

照明には以下のような種類が存在します。
・シーリングライト
・ダウンライト
・スポットライト
・ペンダントライト
・ブラケットライト
・建築化照明
この中から、特に人気の4つを詳しくご紹介します。

1.シーリングライト
シーリングライトは非常に一般的な照明で、全体を均一に照らすことができます。
製品がたくさん売り出されているため、特徴ごとに自由に選ぶことができる点も魅力です。

2.ダウンライト
照明の直下だけを照らすダウンライトは、天井に穴をあけて埋め込むタイプの照明です。
照明が表面に出ないため、インテリア性を重視する場合に多く使用されます。

3.スポットライト
スポットライトはその名前からも想像できるように、特定の場所を照らす際に使用される照明です。
壁や天井から飛び出すように設置して、照らす方向を自由に選択できます。
また、近年では壁や床に反射させて使用することで間接照明のような役割を担うことも増えてきている、特徴的な照明器具です。

4.ブラケットライト
ブラケットライトは壁面に取り付ける照明で、照明の色だけでなくデザイン性の高い製品が豊富に販売されています。
部屋の雰囲気を良くすることが主目的ですが、照明本体自体がインテリアになるため、使い勝手の良い照明だといえるでしょう。

□照明を選ぶ際のポイントとは?

*リビング

リビングの照明を選ぶ際には、使用する時間帯や用途などを踏まえることがポイントです。
リビングは家族全員が集まる場所であり、必要な照明のありかたも様々。
特に調光機能付きの照明を選んでおくと、シチュエーションごとに照明の色を変化させながら快適に過ごすことができるためおすすめです。

*ダイニング

ダイニングは基本的に、食事をする場所なので、食欲が増すような色の照明を設置するのが良いでしょう。
青白い色ではなく、電球色や温白色のような、黄色味がかった色を使用すると色よく見えるためおすすめです。

*玄関

玄関は家全体の窓口ともなる場所なので、綺麗で明るく見える照明を選ぶ必要があります。
通常のライトに加えて、フットライトなどを同時に使用することで、安全性も担保することができるためおすすめです。

□まとめ

今回は照明の種類や特徴、選ぶ際のポイントをご紹介しました。
当社では、松山市周辺で注文住宅をお考えの方に向けて無料相談会を随時行っております。
今回ご紹介した、照明に関するご相談も受け付けておりますので、少しでも興味のある方はこの機会にぜひお問い合わせください。

2023/03/15