株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅のウッドデッキでの楽しみ方とは?

「ウッドデッキとはどのようなものなのだろう」
「ウッドデッキの楽しみ方について知りたい」
松山市周辺でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてください。

□ウッドデッキとは?

皆さんは、ウッドデッキがどんな素材でできているのかご存知ですか。
あまりイメージがつかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでまずは、ウッドデッキがどのようなものなのかについて、素材別に紹介します。

ウッドデッキには、樹脂木のウッドデッキや天然木のウッドデッキなどがあります。
樹脂木のウッドデッキは、プラスチック素材と木材を合わせて作られた人工木材のウッドデッキで、耐久性が高くシロアリによる腐食の心配がありません。
また、色のバリエーションが豊富という魅力もあります。

一方、天然木のウッドデッキは独特の風合いや味があり、樹脂木よりも耐久性が低くシロアリに弱いです。
また、ソフトウッドとハードウッドがあり、ハードウッドはソフトウッドより丈夫ですが、高価で加工が難しいです。
それぞれにメリットとデメリットがあるため、特徴を把握したうえでどれにするか決めましょう。

□ウッドデッキの楽しみ方について

ここでは、ウッドデッキの楽しみ方を3つ紹介します。
実際に使っている様子をイメージしながら読んでみてください。

1つ目は、セカンドリビングとして使用することです。
ウッドデッキにガーデンテーブルや椅子を設置することで、家族がくつろげる場所として活用できます。
また、アレンジ次第でオリジナルの使い方も可能です。

2つ目は、家族や友人とのパーティーで使うことです。
ウッドデッキにバーベキューグリルを設置すれば、家に友人を招いてパーティーを開くときに活躍します。

3つ目は、子供の遊び場として使用することです。
ビニールプールやハンモックがあれば、子供の遊び場として活用できます。
裸足のまま遊べますし、ゆっくりと読書やお昼寝もできます。
このように、ウッドデッキにはさまざまな活用方法があります。

□まとめ

この記事では、ウッドデッキの楽しみ方やウッドデッキがどのようなものなのかについて解説しました。
ウッドデッキにはさまざまな楽しみ方があることをお分かりいただけたと思います。
新築を建てる際はウッドデッキを作り、家族みんなが楽しめる空間にしましょう。
松山市周辺で新築をお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

2022/01/03