株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅におけるキッチンのこだわりポイントを紹介します!

家づくりでは、キッチンにもこだわりたいですよね。
今回は、キッチンのこだわりポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□キッチンの収納におけるこだわりとは?

キッチンでは多くの人が機能性にこだわりますが、収納にこだわるという人は意外と少ないかもしれません。
しかし、使い勝手の良いキッチンを実現するためには、収納にもしっかりとこだわることが欠かせません。

ここでは、キッチンの収納におけるこだわりの例を2つご紹介します。

1つ目は、シンク下にゴミ箱を設置することです。

キッチンには必ずゴミ箱を置くことになります。
そのゴミ箱が邪魔な位置にあったり、汚れやすかったりしてはキッチン全体の利便性も低下してしまいます。
シンク下にゴミ箱用のスペースを設ければ、見た目がスッキリして、作業中にゴミをサッと捨てられます。

2つ目は、パントリーを設けることです。

パントリーがあれば、食料品を大量にストックしておけます。
子供が増えると用意する食材も増えるため、キッチンが食材で溢れてしまうといったことも起こり得ます。
家族が多いご家庭では特に、パントリーが大いに活躍するでしょう。

□キッチンはコンロにもこだわりましょう!

キッチンづくりでは、コンロをガスにするかIHにするかで悩むという方も多くいらっしゃいます。
ここでは、両者の特徴を比較していきます。

*IHコンロ

IHコンロのメリットとしては、火を使わないために火災のリスクが小さいことが挙げられます。
お子様の様子を見ながら料理をする方にとっては、火を使わなくて良いことは大きなメリットですね。
また、凹凸が少ないため、掃除がしやすいことも非常に便利な点です。

反対にデメリットとしては、複数のコンロを強火で調理できないことがある点が挙げられます。
他には、停電時に使えなくなることや、IHに対応していない調理器具が使えないこともデメリットとして挙げられます。

*ガスコンロ

ガスコンロのメリットとしては、複数のコンロを強火にして調理できることや、停電時でも使えることが挙げられます。
一方でデメリットとしては、火を使うために火災の心配があることや、室内が暑くなりやすいことなどが挙げられます。

コンロを決める際は、両者のメリットとデメリットをよく見比べて、自分にとってより使い勝手の良いものを選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、キッチンの収納面でのこだわりと、コンロにこだわるために知っておきたいIHとガスの違いについて解説しました。
当社では、便利なキッチンを実現できる家づくりを行っております。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社にお任せください。

2021/09/18