株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅で失敗を防ぐために!やってよかったことをご紹介します!

注文住宅を建てる際には、土地探しから各種手続きまで、短い期間にやるべきことがたくさんあります。
そのため、「あれをやっておけばよかった」と後悔する方も多くいらっしゃいます。
注文住宅で失敗しないためには、先輩の体験談から学ぶと良いです。
今回の記事では、注文住宅でやってよかったことをご紹介します。

□注文住宅でやってよかったことをご紹介します!

ここでは、注文住宅の家づくりでやってよかったことを2つご紹介します。

1つ目は、収納を多めに作ったことです。
収納といっても、どの場所にどれくらいの収納が必要であるかは、家族のライフスタイルなどによって様々です。
収納の種類としては、玄関収納や屋根裏収納、床下収納、壁面収納などたくさんあります。
賃貸住宅の場合は、収納場所が制限されている場合も考えられますが、せっかくの注文住宅ではものが溢れない、すっきりとした印象を与えられるような家づくりを意識しましょう。

2つ目は、洗面所やトイレを2箇所設置したことです。
朝早い時間の家族が利用するタイミングが被る時間では、どうしても混雑してしまう傾向にあります。
複数設置することは、費用を抑えるためにカットしてしまいがちですが、実際に不満を感じている方も多くいらっしゃいます。
トイレだけでなく、洗面所も誰かが泊まりに来た際に気兼ねなく利用してもらえるため、設置を検討することをオススメします。

□注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介します!

ここでは、注文住宅で失敗しないためのポイントを2つ紹介します。

1つ目は、打ち合わせの時間を十分確保することです。
ただ時間を確保すれば良いわけではありませんが、できるだけ理想に近い形で注文住宅を実現させるためにも、十分打ち合わせができる時間を確保することで、失敗を防げる可能性が高くなります。
時間の関係上、焦って間取りを決定してしまうと、不満や後悔につながる場合が多いため、しっかりとプランを検討できるようにしましょう。

2つ目は、モデルハウスや完成見学会で実物を見ることです。
実際の間取りを体験できる場所へ足を運ぶことは、後悔や失敗を防ぐためにとても効果的に働きます。
図面上ではイメージしづらい感覚や使い勝手を体感することで、より良い家づくりに貢献してくれるのでオススメです。

□まとめ

今回は、注文住宅で失敗を防ぐためにやってよかったことをご紹介しました。
初めての家づくりに苦戦されている方も多いでしょうが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
当社では、家づくりでお悩みの方へ向けて、お家の相談会を無料で実施しています。
松山市周辺で注文住宅をお考えの際は、ぜひご相談ください。

2022/03/14