株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅でのトイレの位置とは?おすすめの場所もご紹介!

「注文住宅のトイレの位置で失敗したくない」
「トイレのおすすめの設置場所について知っておきたい」
松山市周辺でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅のトイレの位置で失敗したくない方は多いと思います。

そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお伝えします。
ぜひ参考にしてください。

□トイレの失敗例について

トイレは日常で使うことが多いため、トイレの設置場所を間違えたと感じるケースはとても多いです。
そこでまずは、トイレの失敗例を3つ紹介します。
トイレの設置場所で失敗したくない方は必見です。

1つ目は、2階建て住宅でトイレが1階にしかないことです。
2つ目は、トイレ内の収納が小さいことです。
3つ目は、玄関のそばにトイレがあるため、来客時にトイレに行きづらいことです。

このような失敗を防ぐためには、あらかじめさまざまなシーンに対応するかどうかを確認しておくことが大切です。
家族全員がトイレに行きやすい動線にしたり、トイレまでの間に段差や階段を作らないようにしたりなど、さまざまなことを考慮したうえで位置を決めましょう。

□おすすめのトイレの設置場所をご紹介!

ここまでは、トイレの失敗例を紹介しました。
次は、おすすめのトイレの設置場所について解説します。
ぜひお役立てください。

1つ目は、洗面所近くです。
トイレからそのまま手洗い場があるため、とても扱いやすいです。
特に間取りの効率が良くなります。

2つ目は、玄関近くです。
先ほど、玄関近くに設置されていて来客時にトイレに行きづらいとありましたが、リビングとの距離を確保してあれば、リビングを通過することなく使用できます。

3つ目は、2階です。
子供がいる場合は2階にもトイレがあると便利です。
子供がいることで使用人数が増え、忙しい朝の時間帯はトイレ渋滞を起こす可能性もあります。
2階にもう一つあれば、そのような渋滞を緩和できます。

4つ目は、階段下です。
ただしこれは、スペースがない場合にのみおすすめします。
階段下は天井が低くなってしまう可能性があるため、生活空間としては使いにくいです。
しかし、トイレの場合は天井の低さがデメリットにならないので空間を有効に使えるでしょう。

□まとめ

この記事では、トイレの失敗例やおすすめの設置場所について解説しました。
今回紹介したポイントを参考にして、トイレの位置を考えましょう。
松山市周辺で新築を検討されている方は、お気軽に当社までご連絡ください。

2021/12/26