株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

注文住宅でつけて良かったオプションとは?実例を交えてご紹介します!

注文住宅を建設する際には、オプションとして、標準仕様以外の設備を付けられます。
その種類がたくさんあるので、何を付ければよいのか迷ってしまう人も多いと思います。
そこで、実際に取り付けてみて、良かったという意見をもとにオプションのおすすめ5選とオプション設置の注意点を紹介していきます。

□家づくりの際につけて良かったオプションはどのようなもの?

実例をふまえて、つけてよかったオプションを5つ紹介していきます。

1つ目は、タッチキー、スマートキーなどの、カードを近づけることで玄関の鍵を閉めたり、開けたりする設備です。
こちらの良い点は、荷物を両手に持っているときでも玄関を開けることが可能な点です。
また、オートロック機能に設定することにより、鍵の閉め忘れ防止にもなります。

2つ目は、食洗器です。
食洗器を使い始めると、食洗器のない生活には戻れない、という方も多く耳にします。
食器洗いは、時間がかかるうえに手が荒れてしまうこともあるので、とくに冬場には助かる設備です。

3つ目は、マグネットウォールです。
マグネットウォールとは、磁石の力を持つ壁です。
家族間の連絡や、書類などを壁を傷つけずに張ることが可能です。
マグネット部分には、好きな壁紙にすることもできるので、機能性、デザイン性ともに優れています。

4つ目は、冬に役に立つ床暖房です。
床暖房は、エアコンに比べて乾燥しにくい点や、メンテナンス費用がかからない点がメリットです。
床暖房には、様々な種類がありますが、一番人気は24時間運用可能な蓄熱式床暖房です。
通常の床暖房よりも光熱費を抑えられることも人気のポイントです。

5つ目は、通常よりも背の高いハイドアです。
背の高いドアを導入することによって、空間を広く見せることが可能です。
また、空気の循環がしやすい、外の明かりが入りやすい、といった実用的利点もあります。

□オプション選びで失敗しない方法

オプション選びで失敗しないためには、「住宅会社決定前に条件を比較する」、「住宅会社が決まっている場合は予算と返済計画と相談する」といった2点を必ず押さえましょう。

ハウスメーカーはたくさんあるので、同じオプションであっても値段は異なります。
設備自体の特徴や仕様も異なるので複数のハウスメーカーで比較してみてください。
また、予算についてもあらかじめオプションにかかる費用を決めておくことが大切です。

自分の理想だから、といって高い費用のものにしても、返済計画が崩れてしまう可能性があります。
予算を決めておくことで、自分のなかでの妥協点を設定しましょう。

□まとめ

注文住宅でつけて良かったオプションは、たくさんあります。
しかし、オプション選びや費用で誤ってしまった方もいるので、よく検討してから、オプションを取り入れましょう。
松山市周辺で注文住宅のオプションをお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

2022/06/17