株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

気密性の高い断熱材を用いる重要性とは?メリットについてもご紹介!

住宅の断熱を行う上で、断熱性能と同じくらい重要な要素をご存じでしょうか。
それが「気密性」です。
気密性が高いということは、その分家の隙間がなく密着しているということです。
今回は、なぜ気密性が重要なのかに焦点を当てて解説していきます。

□気密性が必要な理由とは?

それではまず、なぜ気密性が重要なのかを挙げていきます。

理由の1つ目は、省エネに繋がるからです。
気密性が低い場合、夏は非常に蒸し暑くなり、冬は寒くなってしまうといったデメリットが発生します。

加えて、エアコンの効きが悪くなってしまうため、さらにエアコンを稼働させることにより電気代がかかってしまいます。
そのため気密性を高めることで、エアコンが効きやすくなり省エネになるという仕組みです。

2つ目は、断熱効果の低下を防止できるからです。
気密性が低いということは、つまり隙間が広いのでそこに風が入り込んできます。
せっかく断熱性能が高くても、風が入り込んでしまうとなると、例えば冬だと風が冷えているので結局室温が下がってしまいますよね。

3つ目は、内壁が濡れるのを防止できるからです。
家の中は、外との温度差があるため湿気が溜まりやすい特徴を持ちます。
そのため、隙間があるとそこから内壁や床に湿気が流れてしまい、それが原因でカビが発生してしまいます。
気密性を高めることで湿気が漏れ出すことを防げます。

□気密性と断熱性が高い住宅のメリット

ここからは具体的なメリットを挙げていきます。

1つ目は、室温が変わりにくい点です。
気密性はもちろんですが、そもそも断熱性が高くないと外気温の影響をもろに受けてしまいます。
これら2つが高いと、例えば夏の暑い日差しから守ってくれますし、冬も寒い外気温の影響を受けづらいです。

2つ目は、エアコンの効率が上がることによる省エネです。
こちらは先ほども述べましたが、エアコンの効きが良くなることで、無理に動かす必要がなく電気代の節約に繋がります。

3つ目は、ヒートショックを防げる点です。
ヒートショックとは、温かい場所から寒い場所に移動した際に、その急激な温度変化による心臓や血管への負担の影響でショック状態に陥る症状です。
最悪の場合命にも関わるもので、特に入浴を終えて洗面所へ出た際に多いようです。

断熱性、気密性が両方高いと室温の大幅な変化はなく、ある程度保たれているので、ヒートショックを防げることが予想されます。

□まとめ

断熱性だけでなく、なぜ気密性も重要なのかという点についてご紹介しました。
これら2つを兼ね備えることで、非常に快適な住宅にできることでしょう。
松山市周辺で、注文住宅の断熱工事をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
気密性にもこだわった快適な家づくりを目指しています。

2022/08/21