株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

新築に入居後やることとは?入居前にやることもご紹介!

新築をお考えで入居後にやることと入居前にやることがわからずに悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
新築に入居する際は、事前にやっておくべきことについて知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するための情報をお届けします。
松山市周辺で新築をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□入居前にやっておくべきこととは

皆さんは、入居前にどのようなことをすれば良いのかご存知でしょうか。
マイホームの購入が初めてで何もわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこでまずは、荷物を運び入れる前にやっておくべきことを紹介します。
知っておくと役に立つのでぜひ参考にしてください。

まずは、掃除や汚れ対策をする前に換気をしておきましょう。
掃除は住み始めてしまうと隅々まできれいにできないので、この段階でやっておくのがおすすめです。

次に、エアコンを取り付けます。
建築中に一緒に取り付けていない場合はこのタイミングで取り付けると良いでしょう。
繁忙期であれば、工事ができずに暑い中や寒い中我慢しなければならなくなるため、早めに取り掛かるようにしましょう。
エアコンの設置が完了したら、虫対策も忘れずに行ってください。

その後は、傷や汚れ防止対策を行っておくと良いでしょう。
また、カビ対策も予防として行っておくことをおすすめします。
家族みんなが快適に暮らすために、今回紹介したことを入居前にやっておきましょう。

□入居後にやっておくべきこととは

ここまでは、入居前にやっておくべきことについて紹介してきました。
次は、入居後にやっておいたほうが良いことを紹介します。
入居前にやることと併せて、チェックしておきましょう。

主な内容としては、引っ越しの立ち合い、電気やガス、水道の開通確認、荷ほどき、ご近所への挨拶などがあります。
新居に着いた後は、すぐにご近所へ挨拶に行き、引越し作業でお騒がせすると断りを入れておきましょう。
また、荷ほどきはタイミングに気をつける必要があります。
一気にすべてのものを荷ほどきしてしまうと、大きな家具をその場所に置けなくなることもあるため、家具や家電を優先的に作業しましょう。

□まとめ

今回は、入居前と入居後にやっておくべきことを紹介しました。
当初のお悩みや疑問点は解消されたでしょうか。
今回の記事を活用して、スムーズに新しい生活をスタートしましょう。
松山市周辺で新築を検討されている方は、いつでもお気軽にご相談ください。

2021/12/06