株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

平屋の玄関はどの方角がおすすめ?メリットデメリットをご紹介します!

注文住宅をお考えの方、2階建て以上の住宅以外にもおすすめの選択肢があることをご存じですか。
それが「平屋」です。
平屋とは1階部分のみの建物のことですが、2階建てと比べてどう変わるのかでしょうか。
今回は平屋のメリットやデメリットと、玄関の向きにも着目してご紹介します。

□平屋のメリットデメリットとは?

2階建て住宅がポピュラーな中、平屋が選ばれる理由はどこにあるのでしょうか。
平屋のメリット、デメリットを通して、平屋に向いているかどうかをぜひ検討してみてください。

*平屋のメリット

1つ目は、生活動線が良いことです。
先ほども述べたように、1階部分のみにすべての部屋が集結しているので、その分動きやすさを重視した設計になっています。

生活動線とは、生活するうえで移動するルートを線に表したものです。
1階部分のみということは上下移動がないので、家事がしやすい、移動がしやすい設計にできるのです。

2つ目は、家族同士でのコミュニケーションが取りやすい点です。
ワンフロアで生活が完結するので、家族と顔を合わせることが増え、その分コミュニケーションが増えるでしょう。
2階建てだと、子どもが帰宅してすぐに2階に上がってしまい思うように会話ができないこともあるでしょう。

*平屋のデメリット

1つ目は、比較的広い土地が必要な点です。
ワンフロア設計なので、すべての部屋をおさめきれる土地の広さが必要になります。
そのため土地選びの段階から広さを考慮しておく必要があります。

2つ目は、日当たりや風通しです。
高さが無いので、近くに高いビルがあると日当たりや風通しが悪くなってしまうことが考えられます。
そこで意識すると良いのが、玄関の向きです。
もちろん窓の位置や数も重要ですが、次は玄関の向きの関連性について述べていきます。

□玄関の向きは南向きがおすすめ?日当たりや風通しとの関連性は?

玄関を南向きにすることで得られる最大の恩恵は、日当たりが良くなることです。
特に、南側に遮蔽物が無く、道路に面しているとなお良いです。
しかし、注意しておかなければいけない点は、夏も日差しが良いため非常に暑くなる点です。
建物の断熱性能を見直してみても良いかもしれません。

加えて、リビング側が暗くなってしまう可能性もありますが、そこは窓を増やすといった対策を行うことで解決できるでしょう。
このような点も考慮しつつ、平屋をお考えの方は、ぜひ玄関の向きを南向きにしてみましょう。

□まとめ

平屋のメリットとデメリット、そして南向きの玄関がおすすめの理由をご紹介しました。
注文住宅をお考えの段階の方は、ぜひ平屋をご検討してみてください。
松山市周辺で、平屋の購入をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

2022/08/29