株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

平屋の人気が上昇中です!その理由とメリットについてご紹介します!

最近は、平屋の人気が高まってきており2階建てよりも平屋が選ばれるケースが増えてきています。
特に若者を中心に増えてきていますが、平屋にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
人気になっているということは、それなりの理由があるのでしょう。
今回は、平屋が人気な理由とそのメリットについてご紹介します。

□若者に人気な平屋、その理由とは?

平屋と聞くと、どのようなイメージを持ちますか?
1階部分のみの平屋は、「住みにくいのでは?」と思うかもしれません。
実はそんなことはなく、2階建てには無い特徴もあるのです。
ここでは、人気の理由を挙げていきます。

*耐震性が高い

平屋は1階のみのワンフロアなので、マンションや2階建てに比べて耐震性が高い傾向にあります。
地震大国の日本では耐震性が重要になり、平屋は地震が来た際の安全面では安心できるでしょう。

*コスパよくマイホームを買える

坪単価の観点から見ると、2階建てより平屋の方が少し高くなってしまいます。
ただ、全体の費用で見ると平屋の方が費用を抑えられるのです。
なぜかというと、2階建ては1階部分と2階部分の設備費用が必要なのに対して、平屋は1階部分のみの設備費用で済みます。
それによるコストダウンでコスパよくマイホームを買えます。

*間取りを工夫できる

平屋は2階部分が無い分、間取りを工夫することが可能です。
例えば、「吹き抜け」を導入すれば、天井が高くなり、採光性や開放感が上がり、生活の快適性が上がります。

□平屋のメリットについて

ここからは平屋のメリットをいくつか挙げていきます。

1つ目は、上下階の移動が無いことです。
すべての間取りがワンフロアに集結しているので、何かをやりに上下に移動することがありません。

例えば、洗濯物を干したり取り込んだりするのもワンフロアで完結するので、かなり手間が省けるでしょう。
他の家事をするにしても、2階建てと比べてかなり楽になることが予想されます。

2つ目は、家族とのコミュニケーションが増えることです
例えば、家族の個室をリビングに接するような設計にすれば、帰宅時や部屋から出る際に必然とコミュニケーションが取れます。
家族との時間を大切にしたい方に最適ですね。

3つ目は、中庭を導入できる点です。
平屋の中心部に中庭を取り入れることで、日当たりも良くなり開放感アップに繋がるのでおすすめです。
中庭でバーベキューのようなアウトドアを楽しむのも良いですね。

□まとめ

平屋が人気な理由とそのメリットについてご紹介しました。
2階建てと比較して、平屋はメリットの多い住宅ですが、安易に決めずに2階建てとどちらが良いかをきちんと考えて決めることをおすすめします。
松山市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

2022/09/21