株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

平屋のありがちな後悔ポイントとは?平屋のメリットも併せてご紹介します!

近年、3世代で1つの家に住むという方が増えてきており、そんな方々に人気なのが「平屋」です。
平屋には様々なメリットがあり、デザイン性も充実してきている事から非常に人気が高まっています。
今回は、平屋を選ぶメリットや、後悔してしまいがちな点についてご紹介していきます。

□平屋を選ぶメリットとは?

1.バリアフリーを実現できる
平屋は、階段や段差を設けない、1階建ての住宅のことをいいます。
その特性上、上り下りが発生しないため、年配の方がいるご家庭でも安心して生活できる点が非常に高く評価されているのです。

また、小さなお子様の危険を排除することもでき、世帯数の多い家庭では特におすすめの形状だといえます。

2.効率の良い動線が作りやすい
先ほどもご紹介した通り、平屋では上下の移動が発生しないため、生活動線の効率を重視した間取りを設計できます。

洗濯や掃除、料理などの家事動線については特に、効率性を高められ、非常におすすめです。

一方、玄関の位置に関しては気を付ける必要がでてきます。
というのも、玄関が家の隅に配置されていると、反対側の部屋への廊下が長くなってしまうことが懸念されるためです。
できるだけ玄関を中心に設けることで、移動がスムーズな間取りにできるため、検討してみると良いでしょう。

さらに、家族で顔を合わせる機会も非常に多くなるため、家族間コミュニケーションが減ってしまっている現代においては非常にメリットの多い住宅といえるでしょう。

□平屋で後悔されがちなポイントとは?

まずは、資金が足りず、十分な広さの土地を確保できなかったという点です。
平屋の開放感は、十分な広さの土地があってこそ得られるものであるため、理想と現実のギャップに後悔してしまう方が多く見受けられるのが現状です。

十分な土地が確保できない場合は、平屋ではなく2階建て以上の住宅にすることも併せて検討していくと良いでしょう。

一方で、土地の広さは十分なのにも関わらず、勝手な判断で様々なこだわりを諦めてしまったことを後悔している声も多くあります。

これから先も長いこと住み続ける住宅に後悔が残らないよう、細心の注意を払って家づくりを行っていくことが非常に大切だといえます。

その他、収納の数や防犯面など、住み始めてから気付く点もあるかと思います。
できるだけそのリスクを回避するためにも、打ち合わせから徹底して行くことをおすすめします。

□まとめ

今回は、平屋を選ぶメリットや、ありがちな後悔ポイントについて解説しました。
当社では、住み心地の良い家づくりを徹底して行っており、お客様のこだわりとも真摯に向き合いながら家づくりを進めることができます。
松山市周辺で家づくりをご検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせください。

2023/05/27