株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家でのテレワークをする際のよくある悩みとポイントについてご紹介します!

このコロナ禍において、テレワークの需要が急激に増加しています。
それゆえ、テレワークの悩みも増えてきているという状況です。
今回は、テレワークによくある悩みと、テレワークを快適にする間取りについてご紹介します。

□テレワークでよくある悩みとは?

家で仕事ができるのはかなり便利だと思いがちですが、それなりに悩みがある方もいらっしゃるのです。
そんなよくある悩みをいくつかご紹介します。

1つ目は、環境面です。
テレワークとなると、長時間イスに座っていることが増え、必然的に身体への負担が増えます。
そのため、テレワークに適したイスが必要になります。

他にも、資料や書類を収納する棚やプリンターが必要な方もいらっしゃると思いますが、そのスペースが足りないケースもあるでしょう。
また、家族の生活音で中々集中ができないケースもあると思います。

2つ目は、ビデオをつける際の悩みです。
環境的に、どうしても家族が映り込んでしまう家庭もあると思います。
大事な商談やミーティングにおいて、家族やペットなどが映りこんでしまうとやりにくさがあるでしょう。
また、それによって家族が気を遣ってしまい、過ごしにくくなってしまうことも考えられます。

□テレワークを快適にするポイントについて

やはり家での仕事となると、オフィスで仕事をすることに比べて集中力に欠けてしまう方が多いでしょう。
そこで、快適にテレワークができるような間取りの作り方についてご紹介します。

*テレワーク専用のスペースを設ける

これから家を購入予定の方や、スペースに余裕がある方はテレワーク専用のスペースを作ることをおすすめします。
防音加工をした書斎や個室があれば、仕事をする際に緊張感をもって行えます。

スペースが限られているなどでそれが難しい場合は、パーテーションや仕切りなどを用いてスペースを区切るだけでも気分が変わるでしょう。

*スペース自体の快適性を上げる

どれだけワークスペースが取れていてもそこの居心地が悪ければ意味がありません。
長時間居ても苦ではないイスやデスクにしましょう。
高さや使い心地も自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

□まとめ

テレワークでよくある悩みと、それを快適にするためのポイントについてご紹介しました。
特にこれから家づくりをお考えの方は、ワークスペースとして書斎を設けておくことをおすすめします。
松山市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

2022/09/17