株式会社ヒロ建設工業

BLOG

ブログ

家づくりをお考えの方必見!家づくりの始め方とは?

家づくりをしたいと思っても、家づくりは考えなければいけない点が多すぎて、何から準備するべきかわからない方も多いと思います。
ここでは、家づくりの流れや、土地選びについて解説します。
ぜひ当記事を読んで、家づくりを始めてみましょう。

□家づくりの流れとは?

家を建てる際に一番初めにやることは、情報収集です。
どのような家に住みたいのかがイメージしやすくなるので、過去の実例を参考にしてみて下さい。

次に、家族でよく話し合い、理想の家を共有しましょう。
それぞれの生活スタイルがあるので、どこを優先して取り入れるのかを決めることがポイントです。
交通の便利さが大切なのか、のびのびと子育てができる広さが大切なのかを検討してください。
優先順位を決めるとともに予算もある程度決めておきましょう。

建設会社はたくさんあり、それぞれ得意とする分野が違うので、良く調べてから決めることをおすすめします。
インターネットで調べたり、資料請求したり、直接建築会社に相談したりしてみると、その建設会社がどのような強みを持っているのかがわかるでしょう。

建築会社まで決まれば、次は土地選びです。
家族で決めた理想を元に、希望の土地を探しましょう。
その土地のアクセスや治安、そして家を建てる際に重要になってくる地盤の強度もチェックしておきましょう。

建築の見積もりを出して、予算に合ったプランを探します。
プラン探しの際には、アフターフォローも含められているプランだと、引き渡し後も安心ですね。
プランが決まれば、契約に進みます。
住宅専門用語もたくさんあるので、一つ一つ理解して契約することが大切です。
支払金額、設計図、支払時期の3点を特に確認して下さい。

契約まで来たら、住宅ローンの本申し込みをします。
月々の返済額、金利は会社によって異なるので、よく確認しておく方が良いでしょう。

工事着工には、4〜5か月程度かかります。
個々での注意点は、工事の騒音での近隣トラブルを防ぐために、あらかじめ近隣に挨拶をしておくことです。
また、梅雨の時期も考慮して行う時期を決定しましょう。

住宅が完成したら、引き渡しを行います。
住宅の完成後には、「立ち合い」「残金支払い」「引き渡し」の行程があります。
住んだ後には、こまめに点検、手入れをしてください。

□家づくりに重要な土地の探し方

家づくりにおいてとても重要な土地を決める流れを。
まず、インターネットやチラシなどから検索します。
そこで不動産屋さんと連絡をとり、その土地や不動産屋が気に入れば、交渉をします。
予算やその土地が理想と合っていれば契約に進みます。
最後に土地の引き渡しをします。

土地を購入する際には、お金がとても重要な要素になってきます。
予算は、土地と建設費の両方で決まるので、土地にお金をかけすぎないように注意しましょう。

□まとめ

家づくりの行程は多く、大変ですが、一つ一つ丁寧に行っていくことで、よりよい家をつくれます。
多くの行程を行うためには、建築会社とのコミュニケーションは、とても重要です。
当社は、お客様に寄り添い、理想の家づくりを心がけています。
松山市周辺で家づくりをお考えの方はぜひ、当社にご相談ください。

2022/06/25